WX5400HPでPort開放

リモートメンテナンスをする場合、リモートソフトでアクセスする為のPortを開放する必要がある。

「4889」と言うのはRADMINの標準のPortでここを使ってローカルでは接続するのだが、これを開放するのでは無く、別のPortを開放してルーターがこのPortに繋いでくれる機能を利用する。

それが、NATエントリー機能で解放出来るPortはルーター側で限定されていてルーターが許可しているPortを開放してやるひつようがある。

この設定をやっておくと外部からグローバルIPで繋いで開放したポートにRadminViewerからアクセスするとリモートで繋ぐ事が出来る様になる。

ただ、Portを開放しなくてもRadminVPNを入れておくとグローバルIPを調べる必要も無く接続出来るのでそっちの方がSecureではある。

このRdamin VPNで接続先を作成してパスワードを設定しておき、ここに繋ぐと、ここからRadminを起動出来てとても便利。

ただ、俺は両方設定していて万が一の時、どちらかが接続出来なくなった場合の保険でVPNを設定している。

今の所、Radminでの不具合は一切発生したことは無いが、偶にサーバーの起動が停止していたりする事があって、VPNを繋いで事なきを得た事は何回かある。

Radmin自体信頼しているツールなのでお勧めだ。

オヤジのつぶやき

WX5400HPでPort開放

リモートメンテナンスをする場合、リモートソフトでアクセスする為のPortを開放する必要がある。 「4889」と言うのはRADMINの標準のPortでここを使ってローカルでは接続するのだが、これを開放するのでは無く、別のPortを開放してルー...
オヤジのつぶやき

最後のピースが揃った

まぁ最後のピースと言っても、俺の持っているワインディングマシンが自動巻4本タイプなので、自動巻きの時計が4本揃ったと言うだけの話なんだが、最後に決めていたDayDateのオマージュなんだが、これで2本目で、1本目はDD36ムーブメントだった...
オヤジのつぶやき

SAMURAI SHOに老眼鏡を入れて見た

右は外で使う遠近で左のガンメタと言うかほぼ黒の方が老眼鏡の+3のレンズを俺の左右に目に遭わせて近視遠視様に調整した老眼鏡で超仕事が捗る度数でパソコン眼鏡としては最高級の眼鏡だ。 それをSAMURAI SHOのフレームに入れたので仕事もこのフ...
オヤジのつぶやき

時計の蓄光メンテナンス

変な色の写メだが、ブラックライトをワインディングマシンにセットして蓄光塗料の光Chargeを実施中。 時々LEDの懐中電燈を当てていると光が戻るのだが、直ぐに光らなくなるのでどうしたものかと思っていたのだが、蓄光に反応するのはUVと言う事で...
オヤジのつぶやき

プリンターの調子を悪くしてしまった

MFC-J7300CDWのPC-FAXが上手く行かなかったとき色々いじくり回してしまった事が要因で印刷する時、ものすごく時間がかかる様になってしまった。 A4を1枚印刷開始して出てくるまで数分と言う異常事態。 こういうときは、工場出荷状態に...