StreemFabに「GYAO」が登場した!

最近はDVDfabよりもStreemFabの方が良く使うと言うか頻繁に使う様になったが、前から有ったら良いのにと思っていたGYAOも正式って言う表現もなんだが、サポートされるようになった。

今までは、URLをコピーするとYoutubeダウンローダーが自動的に認識する場合があって、それで密かに落としていたのだが、これからは直接いけるので頼もしい限りだ。

基本的に商売柄、この手のエンタメ系の所作は何でも出来ると思われがちなんだが、それは皆同じで、俺が一番不思議に思うことがあって、例えば何かを調べるのに、場所や端末の違いはあっても、検索するキーワードが同じなら基本的には同じ情報が誰にでも見る事ができる。

俺がプロのプログラマーとしフリーランスとして仕事が出来るのも、それは基本的に独学なので主に本屋で買ってきた本を見ながら見よう見まねで打ち込んでいって身につけ続けているに過ぎない。

しかし、それで集められる情報とか知識とかある意味、人より少ない中で必要な情報をピックアップしてキャッチアップして知識として積み上げて行ったに過ぎない。

すなわち、誰でも俺となじレベルのITスキルを身につけようと思ったら誰でも同じレベルになる事は出来るわけだが、そうでは無い様だ。

目の前に同じ材料があるのに、美味しい料理が作れる人と、料理の作れない人がいたとする。

しかし、美味しい料理を作れる人も、一番最初は出来なかったと推測出来るが、色々な関連知識や技術を習得する事で出来る様になったに過ぎない。

その身につけた知識が料理学校やどこかの店の修業などでは無く、自ら独学で得たのなら評価出来るが、どこかの弟子になって出来る様になったというのであれば何の興味も無い。

と似たような事だ。

特に、ITリテラシーなど自らいくらでも高める事は自由自在なだけに、出来ない奴はとにかく馬鹿だとしか俺には思えない。

恐らく、じゃぁその人のやっている事をやって見ろと言われても恐らく俺はその人がやる以上に完璧に何でもこなせるだろう。

但し、スポーツ系「訓練」が必要なので、イチロウと同じ様にバッティングしてみろと言われてもそこは出来ないし、体型、体力に関わる部分は何人にも叶わない。

ただ、頭を使うことなら問題は無いし、イチロウに俺と同じ様に直ぐにプログラム組んでみろと言った所でこれは個人的な推測だがおそらく出来ないし、やろうとも思わないだろう。

しかし、スポーツならなんとか環境さえあればやれないことも無いので俺の勝ちだ。

俺の好きなトランペットをエリックレベルに演奏してみと言われても今すぐは無理だが目指す事は不可能では無いが、エリックに俺と同じように言語フリーでプログラム書いて見ろ、SQL書いて見ろって言っても恐らく目指す事もやろうともしないのではと個人的には推測出来る。

そういう事で、IT系は特に資格もなにも必要無く、一番泥臭いところで出来るか出来ないかと言う結果を見せ続けるしか無く俺はそうしてきた。

それを回避する為に専門学校があって、「資格」と言うのがあって、実際にそういう連中を昔雇ったことがあるが、真っ白な紙に鉛筆を渡して電卓のプログラムを手書きで書けというテストをしたところ、ほぼ全て白紙でこの連中は京都コンピュータ学院の現役生徒なんだが、20名程いたかなぁとにかく白紙で驚いた。

言い訳を行くと何でもコンピュータがあれば出来ると言うのだが、そんなのはこちとら解っているわけで、それをあえて白紙に鉛筆を渡してプログラムを書けと言う意図をくみ取る人間性をテストしたわけだ。

それが実際に「学校」で学んだやつのなれの果てで、17歳の頃の俺がわざと高校中退した理由がそこにある。

今は結局、最終学歴中卒の俺が、大卒の連中を顎で使える立場になったわけだが、中卒の俺に使われる為にわざわざ大学まで卒業したとか専門学校でプログラムを学んだとか全く役にたってないと言うのが事実だと言う事に何が大事なのかが見えてくるはずだ。

ま、何れにしてもDVDに焼いてと言われても、こう言うツールを使えば誰にでも簡単に出来るのでそれをやれば良いだけなんだがなぁ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました