なるほどDTMが解ってきた

前にソースネクストでVegasProを安売りしている時に買ったついでに、ACID PRO7も買っておいた。

当初、ループ音源をはめ込むだけで誰でも作曲できると言う事で遊んで見たのだが、触れ込み通り、簡単にループ音源を入れ込むだけで曲?が作れる事がわかった。

これは、動画マニュアルなんかを作るときにBGMを作るソフトとして使えるかなぁと言う程度の認識しか無かったし、MIDIの事なんか全く興味が無かったので放置していた。

今回、ラッパの譜面を何とか見やすいものにするべく楽譜OCRソフトを導入して、練習音源として譜面を打ち込むとデモ再生してくれるのでSOLOフレーズの練習にとても役立っている。

もちろん、楽譜OCRも完璧に一回で取り込めるわけでは無いので、修正したりする際、ついでにMIDIキーボードがヤフオクで安く買えたらつなげてみようと思って3千円位のMIDIキーボードを探して今、入札中なんだが、だれも更新しないので人気の無いキーボードに入札したようだ。

まぁ3000円なのでそんな気にすることも無いし、どれを買えば良いかも検討が付かないので、まずは何でもつないで見る事から始める性格なので今日中に落札出来るか解るのだが、MIDIキーボードってなんなんだと言うレベルでちょっと調べて見た。

すると、ACIDはDAW(Digital Audio Workstation)に分類されるツールらしく、当時はMIDIで打ち込むと言う概念ではなくループ音源を貼り付けていく初心者に優しい設計だったらしい。

今は、MIDIでの打ち込みも出来る様で何に使おうとしているかと言うと、基本はあくまでもラッパの練習音源と言う事で譜面通りのリズムやフレーズの確認をする為なのだが、ラッパの音だけ聞いていても意外につまらなくて、練習に身が入らないのだ。

こないだ買った冥土の鈴か、地獄花と言うラッパ三重奏の譜面も音源として聞くにはあまりにも寂しくて、レコチョクから必殺仕事人のサントラにある冥土の鈴か、地獄花の音源を買ったのだが、ちゃんと他の楽器も入っていてリッチな感じで良いのだが、ラッパを抜いた音源が欲しいわけだ。

他にも、情熱大陸のスコアもあるが、ピアノの伴奏もあって、これは取り込んだら結構良い感じでピアノの伴奏を再生しながら、練習すると言う方法が気持ちが良かったのだ。

そこで、MIDIキーボードで和音なんかを入れながら伴奏を入力して見たいなぁ何て事を思いついてMIDIを調べて見たと言うわけだ。

すると、ソフトとしてはACIDが有るし、MusicScorePRO3、バンドプロデューサーとDTMをする上でのソフトは一通り揃っている事になるわけで、足りないのはMIDIキーボードと言う事になるわけで、折角なので一通りそろえてみることにしたと言う事だ。

色々と素人目線でMIDIキーボードを調べて見ると、鍵盤数が少ないのから多いのまであって、ライブで演奏用の楽器として使う用途があるかと言うのが切り分けポイントで、鍵盤楽器は弾けないので、ライブで演奏する事も無く49鍵の物が丁度良さそうだったのでそれを基準にすることにした。

後はメーカーだが、昔から知っているのはYAMAHA、ROLAND、KORG程度でローランドのA-49かKORGのK49と言うキーボードを探してみる事にした。

ローランドのA-49は新品でまだ打っている現行機らしく安い所で1.5万円だったがKORGのK49はもう新品では無いし余り出回ってないようで掘り出し物的に安く手に入りそうだった。

性能的にもA-49の方が直感的に良さそうだと思ってヤフオクで3000円の辺りから入札してみたのだが、どうしても8千円を超える勢いで中々安くは手に入りそうも無い。

そこで、KORGに切り替えてみたのだが、これがまた人気が無いのか誰も札を入れないので、開始価格の3000円のまま俺が札をいれたままあと10時間少々と言う事になっているので、何も無ければこのままKORGのK49が手に入りそうだ。

この辺のキーボード関連の中古は結構出回っていてボリューム感もあって3000円を更新されたらまた別のに札を入れれば良いかなぁなんて思えるほど球数は多い。

まぁ3000円以上で買うつもりがないので、何でも良いのだがM-Audioと言うメーカーが安そうでそこのキーボードでも良いのかなぁなんて思っているわけで、まぁその内MIDIキーボードが手に入るだろう。

MIDIキーボードが無くてもACIDはマウスで入力出来るので、取り立てて鍵盤楽器が弾けない俺にとっては有っても無くても良いけど、あった方が便利だろうなぁと言う程度なのだ。

隠して、ラッパ吹きがDTMに手を出してしまったと言う話…終わり

※そう言えばMACってDAWソフト最初から入ってたけど使い方が解らなかったので削除してしまったんだっけなぁ。Garagebandを復活させてみるかな。

結局KORGのK49はオークション終了間際で邪魔が入って不本意に価格がつり上がってしまい500円乗せたけど更に乗せてきたので諦めた。

仕方が無いのでROLANDのA-500Sが即決6000円であったのでそっちにした。