レースゲームでFFBがどうのという奴

こう言う環境で評価するならもうお見事としかいいようが無いしFFB云々確かにそうなんだろうともはや尊敬してしまうレベルで納得出来る。

しかし、どうだろう、大抵のYoutubeで評価している連中はここまでのセットを組んでいるのはまだ見たことが無いと言うか中途半端な奴が評価している。

なので、単に机の上に備え付けたハンドルの振動についての評価でしかなくFFBの評価を果たして言い得ているのか、はなはだ疑問を越えて滑稽でしかない。

たかがレースゲームなんかゲームパッドでやれれば良いのではと思っているのだが、やるならここまでの環境をそろえてやって見たい夢の環境で、一体いくらくらいかかるんだろうとそっちに興味がある。

故になんちゃってプロドライバーもレースゲームを評価しているわけだが、一流のプロドライバーはゲームの評価などせず、実践でトップを目指しているので、ゲームの評価をするのは馬鹿丸だしだな。

そもそも、左足でブレーキを踏むって、実践のレースの最中、希にあるのかもしれないが一般的に、アクセルとブレーキを右足で同時に操作するのがプロの技だと思っている。

なので、いちいちレースゲームの評価は気にする必要はないわけで、好きな物をやれば良いし、どれを買ってもそれなりにレースは楽しめる。

ただ、俺の評価はそういう所では無く、製品の性能と言うか仕様というか、例えば何故CARSシリーズには鈴鹿サーキットが搭載されてないんだろうとか、そういうのがあるだけで、買ったはいいが、自分の得意なサーキットが無ければ楽しめないのでそういう所が知りたいし、車ならFerrariの488GTが好きなのでこれに乗れて遊べるかとかそういう所が解れば良い。

rFactor2の場合は488GTはワークショップで700円で買えるし鈴鹿サーキットはrFactorでは無いのでMatsusakaと言うコースがよく似ているのでそれで妥協すれば良いとかそういう情報があると買う目安になると思う。

まぁFFBについての云々は虫ずが走る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました