気持ちを損なう何気ない一言

俺には残念ながら超おバカな妹が存在する。

こいつが超、要らん一言を言うので腹が立って大抵兄弟仲は最悪になる。

ただ、甥っ子、姪っ子は俺の事を良い叔父さんと言う事で認識しているので可愛いので妹の発言が有ったとしても別の話なんだと言い聞かせているが、まぁ今回はかなり俺としては辛抱した。

と言うのも、妹が姪っ子が京都の大学受験して受かったら京都での住居宜しくと言うメールをいきなり送ってきたのだが、まぁそれ自体なんの前触れ無しで送ってくるわけだが、前回は甥っ子が京大受験するって言うから応援してやろうと思ったが、妹の長男で、京大に行くほど頭良かったかと言う話なんだが、まぁそれは置いておいて受験するなら応援してやるかと思ったが、案の定、無理だったようだ。

これは、予想していたので特にそうだろうなの結果に終わったが、今度は長女が京都の看護大学を目指しているとの事で急に言ってきたので、何で四国に住んでいるのに京都のとは思ったがまぁそれは良いとしてなんとかしてやろうと思っている。

其の実、俺の妹の馬鹿さ加減もあって、この天才の兄貴の妹ではあるが近くに住んでない時点で終わっていて、俺の天才と言われる概念を持ち合わせていない。

育った環境や状況はほぼ同じでありながら、方や天才、方や超馬鹿と2分した物は何かというと「依存」と言う2文字だ。

俺は、依存するすべが無く自らがチャレンジして結果を残していくしかないと言う状況だったので色々と良い結果も悪い結果も自らの意思で残してきて今日があり、独学の道を突き進んでいる。

ところが、妹は色々と依存出来る状況もあって、依存心が強く「誰か」がと言う甘えがある。

今回何に腹が立ったかというと、単純な話で、パナソニックの3万円するドライヤーがあって、俺は普段から使っていて髪がサラサラになるしくせ毛の俺の髪型が、ドライヤー1つでこうも変わるのかと言う変化を自らが体験で知っているが、恐らく妹自体は3万円のドライヤーを買う余裕は無いと思ったので会話の中で、俺が使っているドライヤー、元々美容師だった妹ならその効果、使い方などは俺よりも上手だとは思うが、経済的にドライヤー如きよりも生活費に重点を置いているだろうから俺がプレゼントしてやるけど要るかと要ったら欲しいと言うのだ。

なら、プレゼントしてやろうと思ったわけだが、その直後「安く買えるん?」と聞いてきた。

要らん一言だ

なんで、その一言

これで、俺は瞬間的にキレたが、今回は年頃の姪っ子にこのドライヤーの効果を試してもらいたいと思ったので辛抱したわけだ。

マジでたかがトライヤーなんだが、髪型は誰しも日常的に気を使う物で、ましてや年頃、18,19とかの女の子ならなおさらの事だと思うが、そこに良いドライヤーでセットすることで安いドライヤーとの違いを解ればなんとも言いがたいポジティブな気分になり大学受験も何のそのになるのではと思ってどうしても使って欲しいと思ったのだが、この俺の一方的かもしれないが、直感で高級ドライヤーと言うアイテムは最強でネックレスとか指輪とかの高いアクセサリーよりも女子に対するプレゼントとしてはドライヤーと言うのは盲点で、かなりモチベーションを上げる要素だと思っている。

実際に、祇園のおねぇちゃんにプレゼントとして何が効果的かと言うとリサーチが重要だが、一般的に数千円の安いドライヤーしか使ってないおねぇちゃんが多いのでプレゼントしてやると狙い通りの効果は得られる。

大体、ドライヤーには皆金をかけないし、俺もそうだ。

しかし、こう言う俺の思い、気持ちをさておき、「安く買えるん?」と言う一言が間にあると話は変わってくるわけで、この一言のダメージ、破壊力は凄まじいものがある。

日常でもこう言う破壊力抜群の一言と言うのは色々あって今はエンジニアに特化してはいるものの、営業も長らくやっていたし、当然営業成績と言うのはトップクラスに君臨していただけに、言葉の重要性は理解している。

何気ない一言に秘められるNGワードには気を付けた方が良い。

経った日とこことで人を右にも左にも動かす事ができると言う事が解ると、人をコントロールする武器にもなる。

たった一言で良い方向、悪い方向が自由自在とまでは行かないが、ある程度予定調和の範囲内に動かすテクニックはあるが、それは自分から色々と試して会得する。

俺があえてブログを書いている目的もその為で、情報を提供するつもりはサラサラないが、こんな俺のブログでも偶に見かけてコメントを入れてくる餌にひっかかる奴も意外に多い。

その際、ネガティブコメントに対してあえて挑戦的なコメントを返信してやると色々と実験出来るのが面白い。

俺は全公開しているし、自分自身を晒しリスクは高いが得るものも大きい。

コメントしてくる奴はほぼ、匿名でその時点で弱腰なので相手するととても面白い。

今回は馬鹿な妹の不躾な発言、と言うかこのクソ妹は常に要らんことばかり俺に言うから俺がキレて俺をキレさせる事をわざとやっているのかと思う位、キレさせるのが上手い。

キレさせるコメントをする妹はある意味天才だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました