Ball Cubeが好き

このBall Cubeはとにかく俺のお気に入りのキューブで凄く面白い作りで良く作ったなぁと感心している製品だ。

3個あるが、1個だけノーマルで後の2個は磁石中、強に改造していて、Ball Cubeも実は磁石化は可能てやってやるとノーマルより断然回しやすくなるのは言うまでも無い。

これは実は、立方体のキューブを回す際の訓練用、練習キューブで磁石無しはかなり完璧にキューブの芯を付いて回してないとぐにゃぐにゃで慣れないとほぼ回せないレベルだが、回転も軽くコンニャクを回している感じになるほど柔らかく感じる。

これに、磁石のちょっと弱めを入れて見たところなかなか回しやすくなったので調子に乗ってちょっと強めの磁石をいれてBall Cube M Soft Hard的なラインナップを作ってみたのだ。

キューブはこんな感じで分解出来るが磁石用ののりしろが狭いので丁寧に磁気化する必要があって、丸い中にもちょっとだけ平らな設置面があるのでそこにピンポイントで磁石を貼り付けていると磁気化Ball Cubeが作成出来る。

このキューブをがさつに扱うとまぁ回せないのでとにかく力の入れる方向を真っ直ぐにするクセを付ける事が出来て、これで練習してから四角いキューブを回すと面白いくらい真四角に感じてこの感覚は癖になるほど真四角のフラットで特にRubik’s Cubeなどどんだけ四角いねんって思うほど四角く感じて真っ直ぐ回せる様な感覚を研ぎ澄まされたきがする。

まぁとにかくBallキューブが好きだ。

コメント