な、言わんこっちゃない

グリコがシステム障害に見舞われた。

詳しい話は表に出てこないが、コンサル会社のデトロイトトーマツが絡んでいるという。

いわゆる手数料商売な連中がからむとこういうことになる。

システムはSAPと言う事らしいが、出荷数と在庫の数値に不整合が起きてとか数字が合わない様でここに絡んでいるSI屋のテストレベルが低すぎるという事だし、数年間、グリコもこういう手数料商売の連中にチュウチュウ金を吸い取られていたのが発覚したのでようやく目が覚めたのだろう。

グリコといえば大昔にグリコ事件があって社長だったか拉致監禁で下着姿で見つかったんだっけか、あれって未解決じゃ無かったか忘れたが、結構大変な事もあって、またシステム障害という事で踏んだり蹴ったりでだが、状況判別能力、危機管理が無い会社だというのが露呈してしまったな。

そもそもコンサル会社に頼むほど社内のレベルが低いという事で、自社の人間で出来ない、任せられない、信頼出来ないとコンサル会社に任せてしまうからこういうことになるんだろう。

まぁその辺はどうでも良いが、中に入っているシステム屋が情けない。

結構、数年がかりのシステム更新で上手く行かないってグリコやデトロイトトーマツにからむ位だからどこかメーカー系のシステム屋が入っているにもかかわらずこういうことになる。

そういう時は俺みたいな雑草みたいなシステム屋に頼めば良いのになぁ。

コメント