Appleサポートの偽装メール

突然、こんなメールが飛び込んできた。

「24時間以内に返信が無い場合、そのアカウントは無効になります。」と書いてある。

一瞬、Appleの認証は面倒なので確認するためにメールのログインをクリックしようかとおもってしまったが、なんか変なアドレス。

差出人を表示して見ると「sup-aplee.com」ってアップリーって読むのか?

これは詐欺メールだと言うのがわかったのだが、秀丸メールにしていて良かった。

通常アップルサーポートから届くメールはこうなるはず。

秀丸メールの設定で、アップルのドメインは秀丸メール内でHTML表示を許可している。

なので、基本的に白背景になるのだが、詐欺メールはプレーンテキストのままだった。

まぁアップルIDにアタックするのはわかるけど、ひょっとして情報漏れてる?

アップルIDに登録するアドレスは公開しているアドレスだけど、俺はiPhone嫌いで持ってないし、MacBookProでアクセスすることはあるけど、基本的にmacOSは使わず、MacBookProでWindows10を使っているのでアップル関連のツールとしては、Appストアしか使ってない。

それもくそ面倒な2ファクタ認証とやらにもしていて、まず、改ざん出来る状況ではないはずだ。

しかし、基本的に意図してiCloudに接続しないので、こんなメールがくると、変なアタックされてその確認のメールかと思ってしまって思わずだまされそうになってしまた。

こういうメールが届いたら一端、慌てず差出人を確認して、冷静になればどうという事はない。

おしかったね。