MySQL vs MSSQL

以前、客先でHDDが故障したPCを引き取って来たのが、修理を終えて放置されている。

引き取るというか、廃棄すると言うのでただでもらってきたi5のDELLのPCでそんなに悪いスペックでは無いのだが、HDDが壊れると簡単に廃棄されてしまうのでリサイクルしたわけだ。

で、色々と遊んだ後、最後にUbuntu16.04を入れて放置していた。

誰か欲しい人でもいれば上げようと思っていたのだが、誰も欲しがらないので放置していたのだが、ふと、自鯖立てて、DBサーバ構築しておけば結構便利だなぁとかWEBサーバでもいいやと思い立ち、MySQLを入れてまずはDBサーバを作ってみた。

自作のERPシステムがあって、自社専用で俺がオリジナルで俺の為に作ったわけだが、これが、SQLServer対応で作ったので、SQLServerはWindowsServerを立てなければならず、論外。

となるとMySQLになるわけで、今の会社で使っているPostgreSQLは比較にも出てこない。

やっぱりMySQLの方が認知されていて、WordPressがMySQLオンリーと言うこともあり、MySQLを使いこなしておけば大抵問題無いわけだ。

PostgreSQLでWordPress動かそうとした時もあったけど無理。

で、ちょっと比較情報をあさって、面白い画像を見つけたわけだ。

まぁ、普通にシステム開発してりゃぁMySQL以外の選択枝は特別な事情が無ければ無いんじゃ無いのかなぁ...とも思う。

まぁそんだけ評価が高いわけだが、SQLServerでConvert関数とか使ってしまったので、 DBの切り替えにはちょっと骨が折れそうだ...

 

 

コメント