ここ最近のプチ贅沢

仕事場が京阪沿線なので、ほぼ毎日京阪電車に乗っている。

最寄り駅は祇園四条なので、京橋方面に向かうとそこそこ1時間程度電車に乗ることになる。

行きは、ほぼ座る事ができるのだが、途中で乗り換える必要があって寝屋川、萱島間のたった一駅だけ寿司詰め状態を楽しんでいる。

そして、早めに付いた際、駅下の喫茶店でモーニングを食べるのが日課ではあったのだが、そのモーニング代も400円なので、そのモーニング代を帰りのプレミアムカー代に変えて、帰宅の際、ゆったりと指定席で変えるのを密かに楽しんでいるのだ。

京橋から祇園四条だと500円、枚方からなら400円かかる指定券だが、混雑している駅のホームを横目にゆったりと広々とした車内に足を運べる優越感は400円出した甲斐があると言う物だ。

シートは窓際の1人席から埋まっていくのだが、淀屋橋から枚方まで乗る人もそこそこいて、概ね枚方では好きな席を予約する事ができる。

大体、入り口近くの席を取るようにしていて、今のところ窓際以外を予約したことが無い。

会社の帰りの電車でも、丹波橋まではなかなか座る事ができず、丹波橋から座っても15分程度で祇園四条まで到着するのだが、枚方から祇園四条までゆったりと過ごせる約30分間は静かでリクライニング出来るのもかなり良い感じのシートなのだ。

人に言わせると400円も取られるの!?と言われるわけだが、400円のモーニングと比べると、400円のプレミアムカー代の方が俺には価値がある。