スマホの回転制御問題

最近、Andoridアプリもインストールしなくなっていて、現状で十分満足して使っている。

それに、普段は画面回転をオフにして使っているのだが、それには理由があって、横向きは右だろうが左だろうが90度回転、270度回転は対応できているのだが、180度回転に対応しておらず、中途半端なので使っていなかったのだ。

俺のnote3は電源差し込み口がホームボタン下にあって、充電した状態で立てて置けないのだが、逆さまの180度回転させた状態でスマホホルダーに立てかけている。

しかし、画面の回転で180度回転しない為、置いた状態だと上下逆さまの画面を見ることになるのだ。

そこで、ふと、画面制御、回転制御出来るアプリは無い物かと物色したところ、最高のローテーション制御アプリを見つけた。

他にも色々あったのだが、手動でなら180度対応しているのだが、自動で上限回転に対応してないものばかりでインストールする意味が無い。

「画面回転」をキーワードに検索結果の上から順番にインストールして10個目くらいでようやく自動で上下に対応しているアプリに遭遇した。

これなら300円払う価値があるので即購入

このアプリのお陰で画面回転させる気になった。

このアプ入りのおかげで俺のnote3もスタンドに置いて使える様になった。

ロック画面の回転はホーム画面と制御が違う様で、ロック画面の通知にあるアプリの設定を切り替えてやれば回転対応出来る。

今まで360度回転に対応してなかったので使わなかった回転機能もこのアプリ様々だ。