お勧めメンテナンスツール

パソコンのOSをクリーンインストールしてから今までのツール類を全部見直して全ソフトを入れ直して環境を作り直したわけだが、メンテナンスツールは色々と重要なツールだけに慎重に選択した。

過去に使ったツールとしては有名な、GralyUtility、CCleaner、驚速シリーズ、CleanMyPC、その他、窓の手、いじくるツールなど手動でレジストリ設定してきた。

今回、新製品としてソースネクストから980円で廉価版が販売されたので試しに付け加えた。

どうしても職業柄パソコンが遅くなったと言うユーザの要望があって、本来、俺が対応する内容では無く、WindowsPCを使う上での宿命でそれぞれ使っている側の責任で対応すべきことなんだがそう言って切り離すわけにも行かず、一番注目される現象なので、ここをきっちりと対応しておくことで、ユーザからの信頼も厚くなるわけで、俺自身も注目している部分にあたる。

それ故、色々と手動でレジストリなんかを設定するのだが、結構面倒でお手軽なツールを選択する経緯に至っている。

最初はGralyUtilityとかを使って、勿論、レジストしてPRO版として有料化の状態で使っている。

しかし、この手のツールは使う側が意識して時々出るメッセージを把握してその操作を要求される状態になるわけで、そのたびに連絡が来てどうすれば良いとかになってしまう。

なので、いちいち画面に対応分岐するメッセージが表示されない様にしたりとするのだが、それでもまだ一安心と言う訳にはいかなかった。

驚速シリーズなんかも当初は便利かと思ったのだが、これが全くと言って良いほど効果無し。

ただ、スタートアップ設定とかレジストリエディターを開かなくても設定出来るツールとしての活用をしたり、驚速メモリーとか驚速Defragなんかを時々つかう位で、これもユーザの操作が必要になってくる。

CleanMyPCはMacを使っていた流れでMacのCleanMyMac感覚で使えるかと思ったが、これもいまいちWindowsの設定までは精通できてない感じだった。

Macの場合、手動で色々と不要だと思ったファイルを一気に消したら動かなくなってしまい、Windowsよりもゴミが多く出るOSだが、Macの深い挙動を把握してない時期にやってしまったことがあって、その為に導入したわけだが、Windows版はまだまだな感じだ。

今回はユーザへ古いPCを捨てずに修理して共有端末として使える様にとOSなんかを入れ直して、廃棄PCを再導入したのだが、導入当初は早くなったと喜んでくれたものの、いきなり遅すぎて使えないと言う連絡をもらった。

何があったのか見てみたところ、驚速Windowsで余りにもサービスを止めすぎたせいで、Windows本来が機能しなくなってしまった様で、これはうかつだった。

その時、丁度タイミング良くこのBoostSpeed10の通知があり、まぁ試しに導入してみるかと980円だったので気軽に導入した所、これが体感出来るレベルで仕上げてくれた。

後出し系ツールなので他のツールの好いとこ取りの究極と言った感じがして、取り急ぎ遅いと言われているPCをこれで全部改善出来た上に、定期実行の設定が出来て毎日昼一がユーザにとってもあまりPCを活用されない時間帯なので、その時間に設定して安定させる事にした。

一通り、この廉価版のBoostSpead10でまかなったが、こうなるとどうしてもPRO版も試して見たくなると言うもので、直にPRO版も購入した。

このPRO版は過去のツール類がそれぞれ個性として持っている機能を全部持ち合わせていて、後出しツールの好いとこ取りでかつ使い勝手がとても良いのだ。

レジストリクリーナーもクリーナーだけではなくちゃんとデフラグしてくれるし、HDDのデフラグもブート起動にも対応しているし、SSD判別も出来るしHDDSentinelも作っているメーカーなので、温度管理機能など至れり尽くせりとなっている。

しかも、ユーザ環境にあるWindowsServer2012でも動いてくれて、2012なのでWindows8判定となるようで、Winodws10の機能に当たる部分は使えないがそれでも十分でだった。

何より、定期実行の設定が楽ちんで、Windowsのタスクスケジューラにちゃんと設定出来ている事が確認出来るし、これなら安心だ。

それに肝心な導入効果だが、確実にあって、古いPCはSONYのJシリーズで元々Vista時代のもので、CPUもPentiumのなんかだが、企業で使うPCとしては十分な速度が出せ、今必要な高速化と言うと、インターネットのブラウザ操作に関して強化されていれば、早いと感じてもらえるのだが、確かにインターネットのつながりが早くなっている。

今まで色々なツールを試してみたが、なし得なかった事がようやく達成できて満足した。

まだまだ発展途上だった快適にするツールもいよいよ究極になった様に思った。

これ、ユーザ登録すると2980円で買えるのでお買い得だと思う。

コメント