MacBookProの拡張で四苦八苦だ

本当はこれが欲しくて、欲しい物リストに入れていたわけだが、なかなか躊躇してポチッとできなかった。

まぁ1万8千円かけるのもなぁと思いつつ1年くらい経ったのかなぁ、やはりSSDの空き領域が気になったものの、Windows10を削除するわけにもいかず、方法が外部にFusonのHDDを出せば済む話で、思いきってポチッとする事にしたのだが、その前にもう一回検索して見ようと思ったら、あった!

これが2780円でアダプターが色々と売られる様になっていたので、これなら汎用性もあって、microSDなら他の端末でも使い回しがきくので都合が良いわけだ。

あとは、このアダプターに嵌める256GBのmicroSDカードがあるかと探したら、これも見つかって、しかも5千円以下が見つかって、組み合わせても8千円程度なので、1万円を切るなら買いだと思った訳だ。

で、Amazonに偽物を掴まされたと言うわけだが、これは不幸中の幸いで、Samsungの高速microSDを手にする流れになったと言う事でもある。

この組合せで1万円弱でなんとか手にいれる事ができたわけで、SDカード自体の性能はSamsungの方が断然良いので、安くて高速なmicroSDを手に入れることが出来たのだ。

トラセンドのjetDriveは大胆でMacBookPro専用の形状で製品化したのは結構勇気があると思うのだが、SDカードなら2TBでも作る事ができそうなので、その内1TBのjetDriveが出てくると思うのだ。

その時にまた事情が変わっていると思うが、今はアダプターとmicroSDの組み合わせが最強だと思っている。

このサイズは普通のSDカードアダプターでも問題無く使えるのでMacBookPro専用のピッタリサイズではあるがサイズの小さいSDカードとしてカードリーダー向けには問題無い。

カメラとかに内蔵する場合はサイズが問題あるが、その場合アダプターだと中からmicroSDを外して使えば良いので断然アダプターの方が便利に使えると思ったのだ。

最初、届いた偽物のSDカードだが、使えるなら使って見ようかと思って、一往FusionのHDDファイルをコピーしてみたのだ。

200GBのファイルなので、コピーに8時間以上かかってコピーした物の、結局エラーして使えず、返品としたわけで、バックアップ用にHDDにコピーしたファイルは問題無く使えたので、これで万が一SDカード上で壊れたとしても直に復旧可能な状態になる。

この偽物のmicroSDのロゴはHC規格でカテゴリー10と書いてある明確な偽物で、32GB以上のSDカードの規格はXCなので世の中に存在出来ない規格と言う事で詐欺確定だった。

しかもカテゴリー10のロゴがあると言うことは最低10MB/sを保証すると言う意味なのに、7.4MB/sしか速度が出ないと言う事はその保証すら偽っている事になる。

しかも、この偽物SDカードはPrime対応でPrime対応と言う事はAmazonが商品を管理していると言う事でもあり、Amazonの責任は大きいと思っている。

まぁ問題はmicroSDに乗せたFusionのHDDでちゃんと動くかどうかだが、このSDカードより遅い、HDDでも動くので、それはあまり心配していない。

ましてやSamsungの現時点で最高速のmicroSDカードなので何の心配もないだろう。

ほぼ新品でもう一個出ていて俺が買ったのより1000円も安く6千円だ。

256GBで6千円なら迷わず買いなのだが、ちょっと評価がなぁ...

どうかなぁ俺が買ったのもほぼ新品で新規業者と言う事で評価がないのだが、これは、評価が50%と低めなのが気になる。

まぁ俺が買ったのが届いたら「ほぼ新品」の程度がわかるので、チャレンジしても良いかと思うくらいの価格だけど、さすがにここまで安いと誰も手を出さないかんじだな。

しかし、このSDカードのレビューは1400件とかなり多めで良い評価の方が多いが悪い評価も結構多い。

これは予想だが、ドライブレコーダー用に使っている人も多く、温度がキーワードだろうな。

ドライブレコーダー内の温度管理は不明ではあるが、社会通念上相当温度が上がる様に思う。

大体パソコンで使っているHDDが室内で使っていても70度近く上がる事もあるので、SDカードの冷却は誰も気にしないのでは無いかと思うのだ。

筐体はプラスチックなので、温度に強いわけもなく、よじれたり歪んだりと耐熱プラスチックでもない限り中の精密部品に影響があるはずだ。

筐体がよじれれば、接続部分に負荷がかかるし、負荷のかかり方ではノイズが咬んでしまい書き込み速度や読み込み速度に影響が出てくるだろうな。

その辺を割り引いて評価を見るべきだと思った。

しかし、このSamsungの中古ほぼ新品と言うSDカードだけど、やられたかなぁ...

Amazonで他のSDカードをチェックしてみたのだが、この偽物64GBの画像を見つけたのだが、この出品人と同じなんだよなぁ...

まだ手元に届いて無いけどやられたかなぁと思っている。