ガラポンを外部PCから見る

ガラポンを外部のインターネット接続PCで見るためには設定が必要だ。

内部ネットワーク内のPC(ガラポンの箱をつないだネットワーク内)なら特に競っていなくアドレスがわかればつながるが、これを外の、例えば会社のPCから見ることができない。

簡単に見るにはスマホのアプリを利用することでポートの開放無しに見ることはできるのだが、移動中ならスマホで見るのも暇つぶしにいいのだが、インターネットを使えるパソコンがあればそれで見たいと言うのが心情だ。

そこで、設定を確認すると、単にガラポンのポートを開放してやればいいだけなので、自鯖を公開している人なら意図も簡単だ。

俺の場合、ドコモ光にしていて、フレット隼になるのか集合住宅ではあるのだが、接続線の関係で、戸建て回線として契約してちょっと割高なのだ。

まぁケーブルの引き回しがそうなのでわがまま言っても仕様がないので戸建て回線と同じなので、同じマンションでドコモ光をつないでいる人とは干渉なく使えると言うメリットもあって妥協した。

そのとき設置されたルーターがPR-500MIで、その設定は下記の通りPR-500MIのポート開放はこの画面で設定するのだがポートの項目にガラポンで表示されたポートを設定して、ガラポンのIPアドレスを入れてやればポートの開放ができるので、これで外部接続のPCからでも見ることができる様になる。