パソコンのメモリーエラー

ここ最近メモリーエラーでブルースクリーンが頻発するようになってしまった。

HDDはSSDに換装したりドライブ関係のメンテナンスは実施して、何とかあたらしいPCを買うまでの時間稼ぎは出来たのだが、それでもメモリーエラーが出てしまい、突然のブルースクリーンが頻発すると折角新調して3TBのHDDを2台も増設したのに精神衛生上良くないと思ってメモリーを新調するしかなくなった。

前はヒートシンク付きの4GB×4の1GBだったが今回は8GB×2の16GBにした。

メモリーはCPU依存なので、4GB×4でも16GB×2でも合計が16GBならもいだいないはずだ。

この16GBを認識したら余った4GBを2枚挿してみて24GBになればラッキーだ。

と、思って一応8GB2枚さして余った4GB毎さして24GBチャレンジしてみたのだが、コントローラーが16GBまでだったようで、起動できなかった...残念

で、余った4GBのうち、どれがエラーするのかメモリーテストを繰り返してようやくエラーするメモリーを特定して、エラーしないメモリーをサーバーに増設した。

サーバーは8GBだったので、これでサーバーも16GBで運用できる様になった。

コメント