GALAXYが最先端だと思うところ

スマホのアラームを目覚まし代わりに使っているのだが、GALAXY note9のアラーム設定に「祝日は除く」と言う設定が追加されていた。

これは思いのほか便利で、繰り返し設定で曜日の設定は前から有ったのだが、土日はオフに出来ても平日の休みの時と言うか月金の祝日の場合も鳴ってしまうのでどうしても起きてしまう。

まぁ起きる分には良いのだがゆっくりと休みたいときもあるわけで、祝日は鳴らなくても良いかなぁなんて漠然と思っていたのだが、その機能が追加されていた。

おそらく、こんなきめの細かい設定が出来るのはSamsungのGALAXYくらいなものでiPhoneとか他のスマホでは見たことが無い。

このGW中アラームが一度も鳴らないので、かなりゆっくり起きてしまう弊害はあるものの、祝日を除くと言う発想はとても有り難い。

この辺はソフトウェア次第なわけだが、GALAXYがスマホの頂点に君臨してトップの座を明け渡さない理由がこんなところに垣間見ることが出来る。

それと、もう一つ恐れ入ったのが、スケジュールの「月末」設定だ。

この「月末」の定期スケジュールが設定出来るスケジューラーを未だ見たことが無い。

前に、Googleカレンダーが設定出来たのだが、今のバージョンだと出来なくなっているし、当時出来ていたときも微妙に月末じゃ無かったりするのでちょっといけてなかったのだが、GALAXY note9のカレンダーではちゃんと「月末」設定ができる様になっていた。

表現は最終日となっているのだが、これは?と思ったので実際に最終日で繰り返し設定してみると見事に毎月末に定期スケジュールが表示される事を確認した。

欲を出せば、指定日が祝日、充実の場合、手前の稼働日とか翌稼働日にするなんて設定があると完璧になるのだが、まぁそこまで行って欲しいものだが、何れにしても現時点で、この辺りの標準で搭載されているアプリとしては文句のつけようが無いほど完璧な仕上がりになっているのではないかと思う。

俺がスマホ選びで全く迷わない理由はこういうところでGALAXY noteシリーズにすると他の選択枝が無くなる明確な理由なのだ。