ガラポンの設定間違ってた!!

ガラポンの設定で外部接続設定があって、ここを設定すると外でも自宅のガラポンに接続して録画されているテレビ番組を見ることが出来る。

スマホなんかの場合だと専用のアプリがあるのでアプリをインストールすれば見られるのだが、ネットにつながったパソコンなんかからだとポートの開放をしないと見る事ができない。

そこで、色々とポートの開放をしてサーバにつないだり専用のDBサーバも構築してWEBシステムのテストや実装をしているのでポートの開放はいともたやすい

ところがガラポンのポートの開放が何故か上手く行かず謎だった。

かなり色んな事をやってみたのだが見る事ができず、なんか相性が悪いのだろうかと半ば諦めていた。

そんなとき、ふと設定画面を見ると設定出来るポートの範囲が書いてある事にようやく気がついて、その範囲内に設定する事で無事接続できる様になって一件落着した。

何故かポート番号が1つ多く丁度抜けている番号で設定していた為にいくら開放しても接続出来ない状況になっていたわけなのだが、最初は設定例かなんかだと思ったのだが、設定範囲だった様だ。

しかし、不親切にもそう言った注意書きが一切なく、単に数値の羅列だったので、設定出来る範囲とは気づかず設定例だと思ったのだ。

ガラポンのWEBサイトの構成は素人みたいで作り替えて上げたいくらいだが、せめて数値の羅列では無く、設定出来るポートの範囲とかラベルつけといて欲しかった。

まぁこれでパソコンで視聴するのは一見落着なんだが、もう一つ注文すると、スマホ版のアプリの出来が非常に悪いのだ。

それはスクロールのしかたで慣性スクロールの設定が無いので指でドラグして止めるとそのままスクロールもとまってしまうとんでもない仕様で、よくこれでOK出てるなぁと言う出来の悪さ。

スマホのスクロールには慣性を設定しておかないと実に不自然なスクロールになって使いにくいと言うか、通常のブラウザのスクロールと違い過ぎて違和感有り有りだ。

しばらくすればアップデートで改善するかと思ったがどうやらガラポンアプリを作っている連中にそこまでのスキルはなさそうなので諦めた。