SSIDは非表示に設定する

ウチの環境が特殊なのかもしれないが、wi-fi電波は比較的多い方だ。

それも、目の前にホテルと言うか、ホテルに囲まれたレベルなので、ホテルのwi-fiが多く飛んでいると思われる。

まぁホテルのwi-fiが拾えるので宿泊しなくてもいつでも無料でネットに接続出来る環境とも言えるわけだが、客の振りしてホテルのロビーに行けばwi-fiのパスワードは公開されているのでいつでも無料スポットに接続出来るというわけだ。

しかし、同じ様にホテル側の客からもウチのwi-fiが丸見えになると言う事でもある。

そうなると、ホテルに泊まる客は色々だし外国人も多いしITに精通している人も泊まりにくると思われるので、ウチSSIDは非表示にしておくのが安心だ。

ステルス設定にしておくことで、SSID名を手動で直接入力しないと接続する事は出来なくなるのでセキュリティー的にもやる必要があるのだ。

このアプリだと「非表示のSSID」として認識されてしまうが、SSID自体の名前を知ることは出来ないのでアタックは難しいと思われる。

KYOTO-INN-GIONと言うSSIDが目の前のホテルのwi-fiだと思うのだが結構な電波飛ばしてくれちゃっている。

他は同じマンションの住人か斜め前のラブホテルとか隣の神社のものかもしれないが、このアプリで調査するとAP迄の距離まで解ってしまうのでスゴく便利だ。