バックパック購入での失敗

サムソナイトが良いと思ってかったバックパックのファスナーが壊れ修理に出しても1万3千円とか言われたので修理せずに別のバックパックを買うことにしたのだが、取り急ぎこのELECOMのバックパックを買ってみたが、これは失敗だった。

一時、細かいポケットも沢山有って、MacBookProの収納も全く問題なく、DVDドライブとか他の周辺機器を収納するのに十分で小気味良いほど細かいポケットにカードアダプターとか色々と収まって良いと思ったのだが、それは、飽くまでもPC関連の周辺機器持ち出し専用のバックパックとしてなら使い勝手は良かったのだが、他に水筒とかタオルとか眼鏡とかサングラスなんかを入れようとするとキチキチになって、見た目大きい割には意外に物が入らないのだ。

じっくり観察すると、バックパックとしては機能しない事がわかった。

それは、手前のメインのポケットだが、ここが幅約20cm、高さ約30cm、奥行き約13cmとかなり小さめのバックパック程度の容量しか無くて、上部の小物部分は幅約20cm、高さ約14cmで、三角形のポーチ的なサイズで、この2つのポケットを重ねて1つにしている様な形状なのだ。

使い勝手としてはメインのポケットの容量が見た目よりもかなり小さくて、正直蓋のサイズ分の奥行き分しか荷物を入れられないので、かなり限定された使い方になってしまうのだ。

ノートPCだけを持ち歩くには十分なのだが、他にも色々と持ち歩きたいガジェットがあって、眼鏡ケースとサングラスケースを入れるとケースが結構大きめのハードケースなので物理的に圧迫して、重ねてDVDドライブを入れて、タオルに水筒とか入れると結構余裕が無くなってしまったのだ。

で結局、BellstoneのバックパックをAmazonで見つけてポチッとする事になってしまった。

このメーカーはヨドバシカメラで扱ってない様で検索しても出てこなかったのだが、以外にコストパフォーマンスが良さそうで、防水生地と言うのがいい感じで、防水なのでレインカバーが付属してないのだが、多少の雨なら大丈夫そうで、ファスナー部分が気になるが、しみこみそうな感じではあるが、一応ファスナーが防水的な縫製になっている様な感じではある。

このメーカーのバックパックで最新モデルは0004で俺が決めたのはその前のBS-BG-0003と言う型番だが比較してみて、ポケットの付き方が違ったので0003にした。

もう一つ前の0002も有ったのだが、これはファスナーが斜めについていて好みでは無いので比較もしなかった。

このバックパックは手前の薄いポケット部分と小物入れ部分にメインのポケットとノートPC用のポケットに分かれていて、手前の薄いポケットに会社のセキュリティーカードを直ぐにしまえたり、小物入れにしまっても良い感じで想像している。

画像では小物入れにサングラスを入れているが、俺の持っているサングラスってPoliceなので、結構閉じても厚みがあるのでこれはケース毎メインのポケットに入れておいた方が良さそうだ。

何よりメインのポケットがELECOMのバックパックよりは広いので窮屈な感じはしないし、前は細かい周辺機器はポーチに入れていたので、特に細かいポケットが無くてもポーチ毎入れて持ち歩くのでその方が良さそうだ。

ELECOMのバックパックの場合、これもポーチから出してポケットに入れ直す必要があって、ELECOMのバックパックをメインで使おうと思ったらそうしないと物が入らないのであえてそうしたが、Bellstoneのバックパックなら、そのままポーチにいれて持ち歩けば良いだろう。

全体的にメインのポケットに余裕があるので問題ないし、180度全開するのでキャリーバック的に使い勝手は良さそうだ。

ポケットの数としてはELECOMのバックパックにはかなわないが、バックインバックで良いのを後で探せばカバー出来るので、今後はこのバックパックが俺のメインバックになる。

ELECOMのバックパックはバックパックの機能は無いので、アタッシェケース的にノートPCと周辺機器を合理的に収納するカバンと言う割り切った使い方で妥協するしかなさそうだ。