よく見たらびっくり!海外パケホ

嫁が中国に帰るとき、日本で契約したドコモのiPhoneも一緒に持っていく。

その際、とにかくmobile通信を切るのを忘れないことと強く念押しで言っていて、マイドコモで嫁のパケット通信料をモニターしている。

これをしないと、大体一ヶ月近く中国にいると十数万円の請求になるのでとんでもない事になる訳でとにかく、高額料金にならない様に気をつけているわけだ。

ただ、そろそろ海外パケホで何かあたらしいサービスでも始まるのかとチェックをしていると、海外パケホーダイ2980円、980円でパケットパックと言うのも契約出来る様なのでじっくり見てみると、これ1日の金額なんだよなぁ

と言う事は契約してないと、勝手に海外パケホーダイの料金が適用されて、一ヶ月いると概ね9万円パケット料金が追加されてしまうと言う事になる。

海外パケットパック980円の場合は、日本でのパケットパックの通信容量が使われて、基本wi-fi接続なので、5GBと低い契約にしているので、これでウチの場合丁度いいのだが、それならとも思うが、それでも、少しでも通信すると1日980円もかかって一ヶ月約3万円も追加されると言う事になるわけだ。

いやぁまだまだ通常の状態で海外で携帯を使うのは無理だ!

スマホ持っていれば、ほぼ天気予報とか時計の時刻合わせなんかで必ず通信してしまう訳だから、確実にパケットパックの餌食になってしまう。

1日の料金ってそりゃ2泊3日程度の海外旅行なら妥協出来るのかもしれないが、中国が実家の嫁なんか2泊3日では絶対に帰ってこないので行ったら一通りの用事が済むまで滞在するとなると少なくとも最大で9万円はかかってしまうと言うとんでもない価格設定だった。

最も、これは知らないで海外に行って高額請求されてビックリ仰天のうっかりさん対応の価格設定なんだろうが、パケット料金って日本は異常に高額な気がする。