トランペットアンサンブルの楽譜

トランペットパートでアンサンブルするんだが、毎年この辺の楽譜から選んでいる。

去年は聞いたことも無いディズニーのアンダー・ザ・シーをやったのだが結構ややこしいリズムで聞いたこと無いとなかなか入ってこなくて苦労した。

そこで、今回は全部の曲の音源を作ってしまおうと思って取り込んで見た。

自炊するのも自宅のスキャナーでチマチマ取り込むのは辛気くさいのでお客さんのところに行ったときに俺が設定した車検証を連続で取り込む仕組みがあって、それで一気に取り込んで見る事にした。

全部で120ページを数分でシャカシャカ取り込んで、偶数ページと奇数ページが固まりでPDFになるのでここは手動でページを並べ替えて3冊作った。

あとは、取り込むだけなんだがKAWAIのスコアメーカー11を使っているのだが、これがなかなかの性能で複数ページのPDFもページ指定して取り込める事がわかった。

ただ、スキャンするとき逆向きにしないと楽譜が切れたのでそのまま取り込んで一応回転させたのだが、スコアメーカーで取り込むとまた逆になっていた。

ただ、取込時に上下判定してくれるのでこのまま逆さまのままページ指定してやると自動的に正しい向きで取り込んでくれる。

この本の楽譜は意外に取込精度が良く、ほぼ修正無しで取り込めるので手間いらずなのだ。

この本の楽譜ほぼ全曲取込ミス無しで楽譜にできたので後は音源をつくってWEBでパートの人に確認してもらうサイトを構築するだけだ。

今回は、画面を録画して再生している状況をYoutubeに上げてみようと思っている。

勿論、非公開アドレスで仲間内だけで見られる様にするので大丈夫だろう。

まぁ後は曲が決まればそれぞれ本を買ってもらって楽譜を用意してもらうと言う建前でいけばいいかな。

これはまだ取り込んだばっかりの状態だが、手直しなしでほぼ完璧に取り込めている。

かなり手間いらずだ。