白酒をもらった

知り合いの中国人に白酒をもらった。

なんともごっつい入れ物に入っていて値段の想像が付かないのだが、大体いくら位するのか気になって調べてみたのだ。

調べると言っても中国語が書いてあるだけで、何をキーに調べれば良いのやら、書いてある文字を片っ端からググってみると白酒の画像が沢山ヒットするものの、もらったものと同じものがなかなか見つからない。

商品名として「老窖酵香9/N酒」と書いてあるので、それをキーに検索してみると画像検索ではヒットしないが、何と書く似たような感じの画像を句陸すると中国サイトにつながって、中国のショッピングサイトで中国元だろうか、価格と商品の写真が色々とならんでいた。

そこで、色々と探っていてようやく同じだと思われる画像を発見することが出来た。

恐らくこの酒がそうなんだろうと思う

台に描いてある絵も同じだし酒瓶に書いてある文字も同じなので恐らく間違いない。

これがその価格なんだろうが、298円?

なわけないわけで、298中国人民元なんだろうなと思って日本円に換算すると、おおよそ5千円くらいのお酒だと判明した。

500ml5千円の酒てまぁそこそこの酒で日本酒だって4合瓶8千円で黒龍のしずくが手に入るので、白酒として5千円と言うのはなかなかの高級酒と言うことになる。

俺の好きなジャックダニエルなんか740mlで1500円程度からすると3倍もする白酒だ。

ただ、いろんな酒は飲むけど中国酒は飲み慣れて無くて、前に白酒飲んだけど砂糖とか入ってて超甘くてそれから飲まなくなったわけだ。

何でも中国の高級酒は甘いと言うことで熱燗にしても砂糖をたんまり入れたような甘さでそれが良いんだとか言うのだが、甘い酒は苦手だ。

なので、飲まないにしてもこの瓶は飾っておいても綺麗で俺の好きなYAMAHAのR1カラーでメタリックレッドなのも良い。

まぁしばらく飲まずに飾っておくかな。