今年も八坂神社で初詣

近所の初詣スポットと言えば八坂神社がある。

もうすぐ、初詣の参拝客で交通規制が始まって、とにかく人が夜中もうじゃうじゃ集まってくるのだが、毎年気になる事が一つだけある。

それは、ほぼ全ての参拝客が「手水をしていない」と言う事だ。

諸処の作法はあるだろうが、全国どこの神社に行っても手水舎があるはずだ。
なので、初詣くらいは手水をしてみてはいかがかな。

それと、初詣の八坂神社はとにかく人が多く、西楼門からしか入れず、正門である南楼門は封鎖しているのだ。

写真の門が西楼門で正門ではないと言うのはご存知だと思う。
私は正門まで回り込んで、参拝する事にしているので、初詣は深夜3時~5時位に人混みのピークが無くなった頃を見計らって南楼門から入る様にしているのだ。

この八坂神社の写真、ちゃんと八坂神社のサイトでダウンロード用に用意している写真なのに、空が曇ってるんだよなぁ。

ちゃんと晴れてるときに取り直せば良いのに!

コメント