冷蔵庫と冷凍庫間違えた!!!

今、缶の蓋開けるまで気づかなかった!

ウチの冷蔵庫は引き出し式で、下が冷蔵、真ん中が冷凍、上の引き戸は冷蔵の3段タイプ

いつも、スギ薬局で198円で買ってくるキットカットをなにげに真ん中の引き出しに放り込んでいて、冷凍庫だが、特に冷凍食品を入れるわけでも無く、氷を作るわけでも無く冷凍庫と冷蔵庫とあまり意識しなくなっていた。

そんなとき、お歳暮でもらった缶ビールがあったので、冷やしとこーっと何も考えずに冷蔵に入れるつもりで、冷凍庫に放り込んでしまった。

そして、ビール冷えてるかなぁなんて思いながら缶ビールを手に取りプルトップを開いた瞬間、スライムみたいな泡がもやーっと吹き出してむちゃくちゃ気持ち悪くで、そこで初めて冷凍庫で凍らせてしまったことに気がついた。

早速、残りのビールは冷蔵に入れ直して、しばらくすればまた、飲めるようになるとは思うのだが、この凍ったビールなんだが、吹き出した泡を拭き取っていると液体部分が缶の上に溜まってきたのですすってみたところ、超アルコール!

よく、冷凍庫にはジンとかテキーラとか入れていたのだが、アルコール度数が行くだか忘れたけど30度もあれば凍らないのは知っていた。

なので、この凍ったビールの缶の上に出てきたのは濃厚なアルコールなんだと思う。

まるで、日本酒を飲んでいるかのごとく強烈なアルコールの味しかしなかった。

さながら、ジンかウォッカをストレートで飲んだ位の迫力のアルコールでビールのアルコールってそんなに強かったかなぁとちょっとビックリ。

酒は弱い方では無いので、ウィスキーでもストレートで飲めるので、ビールのアルコール程度は大したことは無いが、ビールとお思ってすすったら高濃度アルコールだったのでちょっと驚き。

このまま炊事場に放置して溶けるのを待つとするが、飲めるのかなぁ...