PDFの権限パスワードを解除する

プリント倶楽部なんかからPDFの楽譜を買うとパスワードが掛かっている

これは、購入時にパスワードが確認出来るのでそのパスワードを入力して開く事ができるわけだが、これをスコアメーカーで取り込むにはパスワードを解除しておく必要がある。

スコアメーカーではパスワードの掛かったPDFを取り込む事ができないので解除する必要があるのだが、これが解除出来ないのだ。

通常、文書のプロパティーを開くとセキュリティー方法が表示されて、セキュリティーなしにして保存すれば良いのだが、ここに権限パスワードが掛かっている。

この権限パスワードはPDFを開く時のパスワードとは違い、編集者が別で設定出来るパスワードでこのパスワードは購入しても入手出来ないのでロックを外すことが出来ないのだ。

そこで、このPDFは印刷の権限はあるので、PDFプリンタやプリンタで実際に印刷してから再度スコアメーカーで取り込む事で対応は出来るのだがなんかムカつく。

そこで、権限パスワードを解除する方法を探したら結構簡単に解除出来る事がわかった。

解除するツールも色々あって、WEB上で簡単に解除出来たり、ローカルにプログラムをインストールして解除するとか、またはChromeでも解除する事ができるのだ。

ChromeでPDFの権限パスワードを解除するのは超簡単で、パスワードの掛かったPDFをChromeで開き、このオープンパスワードが解らないと話にならないが、これは既に購入しているので解っているはずだ。

該当のPDFをChromeで開いて印刷のアイコンを押した際、送信先に「PDFで保存」と言う選択が出来るのでそれを選択して保存するだけだ。

これで、一度オープンパスワードで開いたPDFは次からパスワード無しで開く事ができる様になる。

ファイル容量も変わらずに保存出来ているのでPDFの品質は購入したPDFと同等なので問題無いと思う。

PDFの楽譜はスコアメーカーで取り込んでもほぼ手直し無しで取り込めるので直ぐにデモ再生が出来て超便利だ。

紅蓮華の楽譜はトランペット用は無いので初心者向けのピアノの楽譜を買って、B♭に移調してトランペットで演奏出来る様にして使っている。

勿論権限パスワードを解除するのは色々と問題があると思うが、取り込めないんじゃ話にならないので致し方ない。

単にChromeで保存するだけなので改竄したわけじゃ無いので問題ないだろう。