メガネコレクション

俺も歳でメガネを使い分ける状況になってきた。

左はサングラスになる外出用遠近両用メガネで真ん中はだいぶ前に作った中距離用単焦点のメガネで一番右が近々両用メガネだ。

基本的には裸眼で支障は無いのだがパソコンの細かい文字がぼやけてプログラミングに支障が出るので致し方無しにメガネを使っているが、ちゃんと視力を計測して作ったのが遠近両用メガネと近々両用メガネで眼鏡市場で青のグラデーションを30%入れて作っている。

左のサングラスは遠近両用メガネにサクッと被せるだけのものだ。

ただ、真ん中の中距離といっても50cmくらいに合わせたメガネは今では楽譜を見るためのメガネとして重宝しているのだが、視力も日々微妙に変わるようで、以前はこれをかけていると外出ではちょっと見にくかったのが、今はスゴく自然でかけていることを忘れてしまうくらい馴染んでいる。

その馴染で、仕事に行くときは左の遠近両用メガネをするのだが、家でかけていた楽譜用のメガネをそのままで外にでてしまった。

早めに出ているので取りに戻ろうかとも思ったが、面倒なので今日は楽譜用のメガネをして外出してみたのだが、色を入れてないので、日差しがきつい。

多少なりとも色が入ってないと、今日はスゴく良い天気でかなりまぶしかった。

まぶしさは目の敵なので、やはり外では色つきメガネが良い。