新着情報用のCMS

今管理しているWEBサイトがベタのHTMLのページでそこのスタッフがFTPでindexファイルを直接編集して新着情報を追記していた。

そのindexファイルを見てみると、案の定タグがずたずたで、ソースコードが美しく無い。

しかも、過去の古い情報がコメントとして残り続けていると言う、久しぶりに見たずさんさだった。

これは、このHPを依頼していたシステム屋に問題があって、ちゃんと指導とかやれてないのか、そのユーザ自体に問題があっての事なのか、出来もしないのに素人が費用かけたく無いと言うだけの点で、自分たちで編集しようとしたのかとにかくずさんな状態。

例え、費用をかけたくないと言うことであっても、最初に作ったシステムやがちゃんと、CMS位を設定しておくのがプロとしての責任だと思うので、出来の悪いシステム屋と取引したと結論づけたが、後日そのシステム屋を確認する事が出来たが、案の定、専門学校出のエンジニアばかりの若いスタッフだけの会社で爪が甘い事が理解出来た。

戦場に行く前に、武器の使い方を軍隊で教わったが、いざ実戦で第一線に繰り出されたときに、敵に向かって一発も射撃できずに戦死するタイプの会社だ。

俺のように外人部隊の戦士は武器の使い方は習ってないが、少なくとも戦死することは無い。

結局、戦場で敵も巻き込んで馴染んでしまうので戦う必要がない状態を作るわけで、今回、正に、CMSにしておけば誰にも負担をかける事無く円満に収まる状況だったわけだ。

しかも、そのCMSは著作権表示を消さなければ無料で使って良いので自分で構築する必要も無いし、設置は超簡単なわけで提供する時、HP代としてそこそこ費用とってるのに、なんでそこまで実装してあげないのか俺にはわからん。