放射温度計を体温測定に使えるか

嫁が欲しいと言うことで非接触式の体温計を検索してみたのだが、体温計となると医療機器でオムロンのものは一般販売してないと言うことで困ってしまった。

百貨店の入り口なんかで計測しているのはどんな機器なのかと言う事なのだが赤外線温度計とか放射温度計とか色々種類はあるが「温度計」であって「体温計」ではないわけだ。

なので、料理とかする場合の鍋の温度測定、食材の表面温度を計測するのが目的なので、精度が±2度とか結構ザックリな仕様のものしか無く、一般的にでまわっているのは大体そう言う類いなので店先で体温測定なんて事はできないわけだ。

体温測定で2度もずれたら偉いことで37度の体温が39度か35度になると言う事なわけで、精度が悪すぎると思っている。

なので、温度計としての精度を基準に探してようやく±0.2度のものを見つけたのでこれならまぁ体温と言うか体の表面温度を計測するならある程度は目安になるだろうと思ったわけだ。

とはいえあくまでも温度計なので体温計の様な精度は求められるものでは無く目安と言う事を認識する必要は有るだろう。

一往、日本企業が主体で販売している商品で、ものは中国で作らせている様だが品質は日本品質と思われる。

精度が0.2度と言う事で中国製だとまず見つからない精度なので信用したい。

手元に届いたら、体温計との差を確認して目安の基準にする必要は有るだろう。

取りあえず、色々探してみたのだが、この温度計が一番良さそうだった。