占いサイトの嘘

占いのサイトはネット上に山のようにはびこっている。

俺が占いを見るのはその文書に興味があって、コールドリーディングや物事の言い回しなどで非常に参考になるからだ。

このサイトはGooの占いサイトだが、占いサイトの文章をじっくり読んだ事はあるかと思うのだが違和感を感じたことは無いだろうか。

この占いの文章は「天秤座」として開いた中身ではあるのだが、これがもし、天秤座では無く、蠍座でも魚座でも獅子座でも乙女座でも何でもいいのだが、リンク先を置き換えても読み取れてしまう事に違和感は無いだろうか。

要するにここに書いてある文章は星座はなんでも良くて、ランダムでくじ引きのように文章を拾って表示しているだけに過ぎないからだ。

こう言う無料の占いサイトの文章は占っているわけでは無く、くじ引きでたまたま表示された、お天気下駄占いレベルのものでしかないのだ。

どの星座の文書を見ても、文書自体に星座の固有名を使った文章は存在せず、タイトルを変えるだけでどの星座でも摘要出来る文章になっている。

なので占いに書いてある文章をくりかし読んで居ると、だれと会話してもある程度興味をひくような表現であったり言い回しが身についてくるのだ。

なので、世の中にある「占い」の類いというのは所詮そう言うものだと割り引いて考えた方が良い。

しかし、希に、ちゃんとそのターゲットの星座をしっかりと占っているサイトもあるにはある。

ジョナサンケイナーと言うイギリス人の占星術師だが、この人の書く占いは、それぞれ、その星座向けにしっかりと書いてあり文章中に堂々とその星座の固有名がしっかり入っている文章が多いのだ。

なので、他の星座に混ざれば当然、別の占い内容だと解るので、しっかりと星座毎に文章を用意しているので中々大変だと思っている。

まぁそれも含めてコールドリーディングを構成出来なくも無い訳だが、結構ジョナサンケイナーの書く占いの文章は信頼出来るのでは無いかと思われる。

まぁ個人的にこの人の書いた著書も読んだ事があるのだが、占星術に関してはこの人の右に出る占い師はいないのでは無いかと思うわけだ。

まぁ何れにしても占いの文章はランダムなくじ引き文章でもジョナサンケイナーの様にホロスコープを計算して、ちゃんと読み解いている文章でも、そつが無く、読みやすくて、人を納得させるニュアンスがおりめぐらされていて、クロージングなんかの際にとても役立つので、その辺のビジネス本を読むよりも俺は参考にしているほどだ。

まぁ占いサイトは山ほどあるので、自分の星座姪が文章中に含まれているかどうか確認して見ると良い。

俺がざっと調べただけだが、まず星座名が文章にまで含まれた占いは一つもなかった。