五条通の鳥さくに行ってみた

3連休中日の日曜日、普段は五条通に用事はないのだが、郵便局へ行く用事があったので久しぶりに五条の駅で降りたのだが、我慢の3連休など何処吹く風で、コロナ前の盛況ぶりで、観光客が山ほど居たのには驚いた。

まぁそれは良いとして、店先のサンプルに唐揚げが山盛り積んでいるメニューを見て思わず見入ってしまった。

当然、唐揚げは好物なのでこれだけ山盛りの唐揚げ定食なんて目をひくわけで、ちょうど昼過ぎと言う事もあって店はそこそこ入っていたが、カウンターが丁度空いていたのでカウンターの端に席を用意してもらえたので、おろし唐揚げマウンテン定食を注文した。

唐揚げ10個でご飯と味噌汁がついて980円だった。

安いとは思わない価格だが、このボリュームで700円代なら驚きの価格だが、980円だとなんか普通だな。

唐揚げは良く揚がっていて特別スゴくも無く一個60gの普通のブロイラーではないかと思われる味で大したことも無く食べ応えがあっただけだ。

ただ、味噌汁は上手に作っていて大変美味しいが、ご飯がちょっと柔らかめで、丼用に柔らかめに炊いてあるのだろうか、丼だともう少し堅い方が良いと思うので、丼には合わない柔ら過ぎるご飯じゃないかと思った。

今度、五条に行くことがあれば、親子丼を注文してみたいと思う。