IPoEの速度に納得いかない

IPoE対応ルーター01と言うルーターでIPoEにつないでいたのだがなんか納得の行かない数値だ。

別に動画が見られないわけでも無く決して遅いとは思わないのだが、IPoEにしては遅い。

色々と調整してはみた物の一向に数値は上がらなかった。

そこで、このルーターはNECのOEMの様だったし、設定画面が扱い易かったので同じNECのルーターなら設定画面も同じだろうと思ってNECのルーターをさがしてみた。

すると、このルーターが評判が良さそうなのでヨドバシカメラで8千円程度だったので切り替えてみた。

同じNEC製なので取りあえず電源いれて差し替えるだけでネットには直ぐにつながった。

何も設定せずにファームウェアも工場出荷の1.04のまま計測してみたのだが、まぁ倍以上には速度が上がってくれた。

docomo光に換えた時に付いてきたルーターだとこの速度測定でも安定してダウンロードは80mb/sにアップロードは20mb/sになっていたのが、565mb/sに832mb/sにまで戻ってくれた。

今までルーター単体の性能などどこも同じだろうと思ったのだが、全く別物だった。

ハードウェアの性能差と言うのがこれほどあるのかと思ってちょっとビックリ。

折角IPoE接続しているのに100も行かないってあり得ないと思っていたのだがやはりあり得ない遅さだったわけだ。

ルーター大事だな。