京都もコロナヤバくなってきたか?

今まで京都も一桁台で収まっていたのにここ最近は50人前後の日が続いてきたなぁ...

まぁそれでも大阪の概ね10分の1なので早々は感染する事はないとは思うが観光地に住んでいる上に、人気のパワースポットの隣に住んでいるので気になる。

気になるスポットが縁切り縁結びなので、前からコロナから縁を切ってもらって居るので俺自体は感染しないのだが、それでも警戒をおこたるとヤバそうだ。

大体、今は店舗など入る際には消毒液が設置されているので、これを使わない手は無いのだが、見ていると俺以外は使う人を殆ど見なくなった。

なんで消毒しないのか不思議だ。

入る時は店内に自分の菌を持ち込まなあい為、出る時は自分自身に感染させないためで、まぁ人がやらなくても俺は俺自身のセキュリティーポリシーでやっている。

マスクも100%しているので結構暑いし何より眼鏡族なので眼鏡の曇りには神経を使う。

眼鏡自体の曇り止めよりも眼鏡が曇らないマスクやマスクの付け方を研究していて、なんとか曇らない方法を編み出す事が出来た。

それにしても、京都もヤバイとは思うが、観光地なので、全国から観光の人が来てくれないことには街が成立しないのでGoToは続けてもらいたいし、全国からするとそんなに多くないので安心して集まってもらう方が良いだろう。

その為には、エゴ的で良いと思うのだが、自分だけは感染しない、させないと言う思いで人はどうでも良いと思ってやった方が良いだろう。

人は人の文化が根付いている京都においてそれは大した問題では無さそうだ。