Gotoイートが問題では無い

Gotoイートとかトラベルを中止するしないで一喜一憂しているのだが、原因はそんな事では無く、単に「会話」するから感染が広がる

大勢で食事をしても「会話」が無ければ感染は広がらない。

ただそれだけの事では無いのか。

全くの無言で食事を大勢でし、旅をすれば感染を拡大する事も無い

三密になっても「会話」しなければ問題無い

ただそれだけの事なのに、なんで最も肝心な原因に対して対策せずにそれを助長する為のプロセスに言及するのはものすごく違和感がある。

そして、なぜ政府はそう言う言い方をしているのかを考えると、パチンコ屋問題が再燃するのと、その反発が怖いのだろう。

今だ発生しないパチンコ屋のクラスター

なぜか考えれば直ぐにわかる。

あんなやかましい場所では「会話」出来ないから感染は拡大しない。

ものすごい蜜なのにね。

と言う事で、忘年会やろうがクリスマスパーティーやろうが一切会話しなければ感染拡大しないのでそうすれば良い。

と言う訳なんだが、これが難しい。

人と人が顔を合わせれば多から少なかれ「会話」せずには居られない。

ここで、食事中だとマスク無しでそのまま会話してしまうし、飲みながらでもそのままグラスを置いて会話してしまう。

問題は、そこに有るので飲食する際にマスクを外すのは何ら問題無いしどこかの頭の悪い知事や総理までマスク会食なんて行っておきながら自分では出来ない事を十分実感しただろう。

だから政府は忘年会やろうがクリスマスパーティーやろうが、手段で集まった際には一切会話をしない様にと指導すれば良いだけだ。

そんな指示が出たら、そんなつまらない忘年会やクリスマスパーティーなんてそもそもやらないって思うわけで集まりそのものを中止要請とかする必要も無く自然に誰もやらない、若しくは会話する方法をあれこれ考えて開催するだろう。

ここに知恵が出てくるのだが、どうにも政府の連中は頭が良いのか悪いのか。

高学歴は馬鹿ばっかりだな、

だから中卒の俺に使われてるんだよ。