PGA TOUR 2K21セール中

俺が唯一頑張ってやれるゲームがゴルフゲームだ。

この前のバージョンのThe Golf Club™ 2019 featuring PGA TOURもセール中で1080円で売っているので買いだと思うぞ。

最初にこの2019をプレイしてなんと楽なUIでマウスだけで遊べてしまうのがスゴく斬新だった。

2K21になるとちょっと操作性が変わってキーボードを使わないといけなくなったが、肝心なショットに関しての操作性は継承されていて、2019では無かったパワーゲージ付きで強さが目視できる画期的なシステムになった。

まぁ2019の感覚で打てば良いのだが、ゲージがあるとまたちょっと違った感覚があって、より精密なショットが出来るのが楽しいかもしれない。

それと、グリーン上で一回だけ狙ったコースをシュミレーション出来るのでパットの精度もかなり上げられる。

結構感覚でもロングパットとか入っていたのだが、より精度良く入れられる様になった。

このゴルフゲームはリアルさがポイントで、コース上の木漏れ日の再現が実に素晴らしく、実際にゴルフ場にいる様な臨場感溢れるグラフィックが素晴らしい。

グラフィックの綺麗さは2019でもスゴかったが2K21も更に良くなった。

ただ、風景は相当綺麗なんだが、人物がなんかなぁ...

そして、2K21は日本語にも対応していて日本人にも優しくなった。

今まで2019で英語オンリーでプレイしていたがUIの完成度が高いので特に問題は無かったが、日本語になっていると寄り細かい部分の設定とかも理解して出来るのはとても良い。

後は、ボールを飛ばす軌跡が表示される様になって、これはなんかリアルさには翔が完璧なプレイをするゲーム性を上げる意味では必要かもしれない。

このサポート的な機能はオフに出来るのか、まだ良く解ってないが、グリーンに乗ってもフラッグが刺さったままなのが気になる。

確かルールでは抜かないといけないんじゃなかったかなぁ

ちょっと何ラウンドかやって見たんだが、パワーゲージは要らないわ。

それと打つ前の軌道も要らない。

あと、立っている位置の角度とかがオフになっていたのでオンにした。

そうしないと、2019をずーっとやってたので情報がありすぎると結構難しい。

まず、感覚が大事なのでパワーゲージなんかも何となくのタイミングで打っていたのだが、それに目線が加わるとよく無い。

やっぱこの辺は感覚が大事だね。

それに、ラフとかに突っ込んだ時、打つ場所の角度とか無視する競っていって頂けないな。

やっぱつま先上がりとかつま先下がりの時の打ち方って意識してやらないと面白く無いしリアルさに欠ける。

初めてが2K21だとこの辺の面白さが解らなくなるだろうな。

なので、難易度の設定はほぼ2019寄りで追加したのはパッドのライン表示くらいなもので、余りにもややこしい時に表示するけど、殆どサポート無しの方が断然面白いと言う事がよーくわかった。

それと何だろう、2019やってたときは18ホールって結構時間がかかっていたのだが、2K21は18ホールがスムーズに終わる。

おそらくラウンド最初のグリーンまでのバードウォッチカメラとかが無いのでスピーディーに展開出来るからなんだろうな。

ついでに、弾道の軌跡はない方が良いな。

2019の時は弾道出すと、黄色でなんかスッゲー邪魔でうざくて直ぐに設定はずしたけど、2K21の弾道は邪魔にならなくて綺麗で良いんだが、無いのになれると無い方が自然で良い。

それにしても、既に2019の操作UIは完成されていて改良的には弾道の軌跡が2019だと黄色でうざかったのがスゴく見やすくなったので使えない事も無いが俺はオフにしている。

他、2019の操作に戻せる点が気に入った。

これは、パワーゲージがないとか色々と素人ゲーマーって俺もそうだけど文句言うヤツに対応して、全部実装したぞみたいな客商売的な受入感は好きだな。

しかし、2019をやりこんだユーザだと余計なお世話なサポート機能が多くて無い方がやりやすいのは言うまでも無い。

設定を色々と確認すると、2019仕様に全部戻せたので、やはり2019自体の完成度が高かった事を裏付けている。

俺の場合、トラックボールで操作しているのでスゴく楽だが、パッドだとやった事無いけどどうなんだろう。

それに普通のマウスも場所とるし動かす広さもいるだろうしなんかやりにくそう

ジュースなんか近くに置いてたら絶対こぼす!