電子書籍もかなり使いやすくなったなぁ

電子書籍の初めてがセブンイレブンのオムニリーダーにしてしまったのでこれのアップデートを期待するしかない。

電子書籍のリーダーは色々あるのに何でオムニリーダーにしてしまったのか解らないのだが、他のリーダーを使ってしまうと本棚が分散してしまうので1つに決めたいと思っているのだがオムニリーダーが余りにも出来が悪すぎて嫌になっていたところ、ガラッと様変わりしてくれてまぁ妥協出来るレベルになってくれた。

7netが良いと言うわけでは無いのだが、まぁ色々と買ってしまった手前これを使うしかない。

当初はプロクシ通らないしMACで読めないしとにかく出来が悪かった。

しかし、PCではブラウザで見られる様になったので、これでOSの呪縛からは逃れることが出来た。

実際に本屋で手に取って本を買うのだが、やはり電子書籍の方がもはや利便性優先で電子書籍で読書をする事にした。

リアルな本も良いのだが、電子書籍は文字が直ぐに大きく出来るし非常に便利だ。

本棚を持ち歩けると言うのが凄く良い。

最近ではPC関連の技術書も電子書籍になってきたようで、元々そっちの方が需用があるはずだと思って電子書籍が出回り始めた頃言及していたのだが随分時間がかかったがようやくPC関連の書籍も読める様になったので活躍の場が大いに広がってきた。

手始めに、RPAとか組んでいるとExcelのVBAが結構便利この上ないし、VBSも良く使うようになった。

しかし、便利な関数使わずにプログラム組んだりしてしまっていたが、ちゃんと便利な関数を使いこなして工数を削減してノンプログラマーでも扱える様にして引き継ぎしてやらねばと最近はやっている。