スマートウォッチ H2

俺が買ったスマートウォッチはこのオレンジ色で2千円のクーポン適用したので2150円で入手した。

まぁ2千円なら外れても惜しくないだろう金額なので試して見た。

まぁ体温測定やってみたけどだいぶ誤差があるなぁ

基本的に体温高めなんだが腕の表面温度とは差があると言う事なんだろうな。

血圧もしかりで、想定方法が違うので誤差はある。

スマートウォッチのバイタル系の機能としては、その数値を見るのでは無く、継続して計測していると言う強みがあるので、変化の度合いを見るという使い方が正解なんだと思う。

体温の数値が36度だったのがいきなり38度とかになったら実際に医療機器で計測するみたいな使い方がベストなんだと思うし血圧も低めに出るので、これも変化の大きさを注視した方が良いだろう。

この手のガジェットはどう役に立てるかで、この数値は精度が悪いとか云々レビューする連中が後を絶たないが、そもそも精度を求める方が間違っている。

医療機器では無いのだからある程度計測値が安定して、何度計測しても同じ環境で同じ計測値が出るかどうかが重要で、表示される数値には意味が無いのだ。

毎回正しく実際の計測値と違う正しい誤差を維持出来る精度があるかどうかだと思うのだ。

取りあえず、試して無いのが歩数計とかGPSなのでこれは追い追い試して見ようと思う。

何れにしても2千円で入手した割には良い買い物だったと思う。