スマートウォッチの血圧信頼度

俺が毎日使っている血圧計はこのオムロンのHEM-7271Tなんだが、そもそもカフの巻き方を間違っていたようで、毎回結構高めの数値で不思議に思っていて、壊れているのでは無いかと思ったほどで、もう一度マニュアルをじっくりと読んで、巻き方の間違いに気づいて、きっちり巻いたらそれなりの数値になったので一安心した。

と言っても130越えなので余り良いとは言えない数値なのだ。

左が正しい方法で計測したオムロンの血圧で138-92とあって、少し高めで憂鬱なんだなぁ...

そして、右はスマートウォッチでチョイチョイ計測した数値

まぁスマートウォッチだとオマケで低く計測してくれている感じでそんなに極端な誤差では無かった。

オムロンの上腕式でも大体130~140辺りで推移しているので、血圧を気にしなければならない数値ではあるものの、スマートウォッチとの比較としては、意外に優秀なのでは無いだろうか。

これなら2千円で買ったスマートウォッチは大変役に立つと言う訳で、良い買い物が出来たと満足

楽天で一位のスマートウォッチと言うのも納得出来る。

これで、120を切る様に食生活に気をつけてなんとか30代の頃のように上は110、下は70と逆に低血圧じゃないのかと思える位の数値に持って行きたい。

しかし、30代の時から体重が20kg近くは増えているので、まずは体重を落とさないとだな。

一応歩数計の値は今日は9920歩だった

毎日会社への行き来で8千歩は歩くので、あと80歩で毎日1万歩歩く事は出来るかもしれない。

片道だいたい4千歩になるのだが、時間的には30分位あるくと4千歩を越えてきて、これを帰りにもやるので、合計で8千歩以上の歩数になる。

そして、体温は一時間毎に計測する設定にしているが、36度~36.3度辺りで推移しているし、血中酸素濃度まではかれるのだが、計測の度に99%と出るので、まずはコロナには感染してないと言い切れそうだ。

この手のものは余り興味なかったが、50を越えると気になってくるんだなぁ