Project Cars3の評価

カーレース好きで最初にdemo版のProject Cars2をやって、3画面で最初から色々な車種が選べてカートまで選べて実に楽しめたのでハンコンの購入を決意、それからいくつかカーレースをやる中でWRC7をやって、泥だらけになる様がリアルで感動

しかし、原型を留めてゴールまで辿りつけないのでいよいよハンコンの選択、物色を始めた。

最初はハンドルの形をしたFFB無しのまぁハンドルパッドと表現すれば良いのか、それでやって見るのだが、パッドでスティッで操作するよりは多少ましだが、常にセンターに戻る力がある為非常に使いにくいので、回りっぱなしならまだ使い易いのではと思って改造しようと思っているのだが、その前にハンコンを買った方がと思ったのでハンコンを吟味してT150を入手した。

当初T300をとも思ったが、やっぱり5万円近く出すのは俺の価値観に逸脱する。

T150をPayPayモールのクーポンを使って2万1千円で買ったが、その前にTポイントも9000ポイントてつかずで有ったので実質出費的には1万3千円で買ったような物で、その位ならまぁ出しても良いかなぁと思ったわけだ。

トランペットなら金かけるけどゲームには金はかけないがパソコンの周辺機器と言う概念でハンコンを入手した。

やはりハンコンにすると思ったほど楽に出来る様になったわけでは無く、当初、パッドよりも難しくてレースゲーム全部が難しくなってしまった。

そこで、色々とFFBの事を調べて、バッチリの設定を試行錯誤した所、かなり遊びやすくなったが簡単にできる様になったわけでは無く、それなりに操作を意識しないと遊べなくなったが、それなりに操作するとやはりトップを目指したくなるわけで、より填まる要素が増えてしまい、ゴルフゲームよりも多くの時間を費やす様になっている。

で、Cars2は細かく設定出来たりするのでそこそこFerrari488で最初はオートマで今はパドルシフトで遊べるようになってきた。

オートマよりもマニュアルにしないとレースに勝てないのでしかたなく操作を覚えるしか無かった。

そのレベルでCars3なんだが、今だシビックでしか遊べない

ゲームなのにランボルギーニとか全く見るだけで操作出来ない

Cars2は最初から全車種操作出来たのにCars3は全く遊べないし、やろうと思うとキャリアでランクアゲしないとロックすら解除出来ず、Ferrari488はドライバーレベル6にならないと解除出来ないとなっている馬鹿みたいな設定。

まぁ誰でもかんでもキャリアで遊ぶと思っているのか、キャリアで遊ぶヤツはマニアか高校生くらい

オッサンがキャリアでちまちまレベルアゲするわけが無い

そうなるとCars2が神ゲーと言う事がようやく理解できて、評価が高いのも頷けるわけだ。

で結局ゴルフゲームに戻ってPGA 2K21で遊んだ方がゲームは楽しいと思ってしまうのである。

その後、DLCでRX-7が買えたのでRX-7を今は乗り回している。

Project CARS 3もようやく慣れてきた

まぁCars3のゲーム自体は良いのだが、そのシステムが気に入らないだけなので、このランク上げシステムが改善されたら爆発するくらいのポテンシャルはあるゲーム性だと思うんだがなぁ...

レース後半にトレノに追いかけられているときヘッドホンしているから音が迫ってくるのが聞こえてめっちゃ焦って操作ミスでコースアウトとかするけどオートマなら完全にまくられて終わっただろうけど、マニュアル設定にしたのでなんとか最後の最後に伸びで巻き返せた。

Cars3だとこう言う遊び方が面白いと言うか,こうでもしないとクッソつまらないシステムなので遊べないのだ。

今はやっとドライバーランクを2まで上げられたけどフェラーリ488はレベル6まで上げないとロックが解除されない。

これが、Cars2見たいにレベル関係無くカスタムレースなら選べる仕様だったらと思うと実に残念

Cars2で同じコースをフェラーリ488で走るのとRX-7で走るのは感覚とかスピード感もまるで違って車種の違いは凄く感じるのでそう言うのはシュミレーション的の面白いなぁと思う。