Assetto Corsaもやって見たけど

Project CARS2に填まって、CARS3には少しがっかりなんだが、これは好きな車を選べなくなったゲーム性が気に食わないだけで、レースゲームとしては支障は感じ無い。

最初は全く走れなかったがサポート設定やら色々とFFBの設定なんかの情報を精査すると自分の走りやすい設定と言う物が見つかって、面倒臭かったが意味がわかったのでゲーム性だけが駄目だと言うことになってきた。

その点、CARS2は今までやってきたレースゲームの中でも最高で、これを超えるレースゲームは存在しないと断言出来るほどのゲーム性や完成度はかなり高い。

しかし、カーシム的にはAssetto Corsaが非常に人気が高いという事なので興味はあったのでやってみた。

が、残念、Asetto Corsaは全く面白く無い。

FFBの出来とかそう言うのは確かにCARS2やCARS3よりは良い感じだとは思うが、FFBの設定を把握した今では、手間がかからないだけで、基本的にはそうは変わらない。

となると、ゲーム性だが、実に遊びにくい。

レースするにも、ライバル車の種類が少なすぎて全く面白く無い。

コースも超少なくて価格が安い安物ゲーム感が拭えない。

CARS2とか3とかの4分の1の価格なのでゲームとしてのプログラムの出来が悪すぎる

そういう点で、Project Carsシリーズは全体的な完成度はものすごく比較するゲームでは無かった。

Assetto Corsaはなんか弱小ソフトハウスがとにかくFFBの操作感のみに力を入れて、他には手が回らなかった感じの作品って気がしてしまうが、Project Carsはしっかりと作り込まれていて規模が違い過ぎる。

ただ、Assetto Corsaはそう言う意味で、MODが簡単に導入出来るので不足している車両はコースは簡単に追加出来ると言う点ではマニアックなゲームで走り出したら他の事はどうでも良いと思えるマニア向けのプログラムって感じで決してCARSシリーズと比較する様なゲームでは無い気がする。

要するに、ACはACの概念でレースをゲーム化しているし、PC2、PC3もそれぞれの概念でゲーム化していて、どれが良いとかそう言う比較する必要性を感じない気がした。

やり込めばどれも填まるし面白い。

ただ、遊べるか遊べないかと言う観点で見るとProject CARS2は群を抜いていていた。

リプレイ機能なんかもACはなんか途中からしか再生出来なくてなんか設定が有るかもしれないが、レースの最初が無くて、トータルの容量が設定されているのか後半の2分とかそんな感じで後から見ても面白く無い。

PC2やPC3は最初から最後まで全部リプレイできるのでその点でギャップを感じる。

後は英語がデフォルトで日本語に対応してないので、日本語で遊びたければMODが必要になってくる。

とにかく結構面倒でスラストマスターT150がメインのハンコンとして表示されないのも残念。

さらに俺の様に歪な3画面構成だと3画面設定にしても効かないので、技術レベルでFFBとかは良いけどプログラマー的にはNGなのだ。

ACは評価が高い様に見えて、マニアが上げている様な感じでゲームとシムをバランス良く融合したProject CARS2は最高だと改めて感じたし、そうなるとCARS3もACよりは断然楽しめるし面白い。

FFBの設定が最高とか評価されているが、T150だとどれも同じでちょっと手間だけど、PC2,3もFFBの設定なんかをいじれば、遜色は無くて同じ様に良い感じで走れるので差は感じないので評価が高いのが不思議な気がした。

Assetto Corsa ハコスカGTR 初乗り

Assetto Corsa自体のゲーム性はProject CARSシリーズと比べると断然違うのだが、それなのに人気があるのが不思議たと思ったら、人気の理由を見つけた。

これは、憧れのハコスカGTRでかなりお手軽にMODを摘要出来る上に、首都高はしれるのは恐れ入った。

Assetto Corsaで首都高走って見た

これはかなり凄い仕上がりで、このMODが凄いな

こう言うMOD頼りのゲーム性なのでマニアユーザが多そうなので、これは評価されるだろうな。

俺なんかの時代は、そもそもゲームやるって言うとオタクって言われてた時代で初代ファミコンが発売されたのが丁度高校生のときでその時の衝撃は凄かったしあの当時のドットのグラフィックで満足していたのに、もはやこうなると実写と変わらないレベルになって、これだけ綺麗でもやれ反射がどうの、挙動がどうのと言われる時代になっているわけで、凄い進化してるな。

まぁこれでProject CARSシリーズとAsetto Corsaの遊びわけが出来たし、これは比較するものじゃ無くてどちらも遊べるんじゃねぇのかな。

Actyで鈴鹿サーキットを走って見た

しかし、流石にProject CARSシリーズではあり得ない車も選べるってMOD使ったらCARS2より楽しくなってきた。

Actyで走ってるのに、絶対あり得ないサーキットのサウンドが心地良い...

これで評価がちょっと変わったな。

それに重大な勘違いでAssetto CorsaとAssetto Corsa Competizioneって2種類あるんだな。

ACCはCompetizioneの事だったので訂正と、ACCも安くなったら入手するかな。