Assetto Corsaの評価はおかしい

最近はレースゲーム好きのオヤジゲーマーになってしまったのだが、最初にProject CARS2を無料で始めていびつな3画面なのに3画面モードでしかも微調整まで出来るのは凄く感動で、かなりの完成度にこれでdemo版かと驚いた位い凄いレースゲームがあるんだと感動した。

そこで、セールになったのでCARS2を買ってみたのだが、凄く気に入ってしまった。

レースゲームに填まってしまったわけだが、そのオヤジもハンドルパッドではどうしても一位になれないのでハンコンに手を出してT150まで用意して遊んでいる。

しかし、レースゲームの評判を見るとどうもAssetto Corsaと言うレースゲームを良いらしいと言う事で評価が高く、実際に買ったわけだが、何の事は無い断然CARS2の方が完成度は高くゲームとして比較する事すら憚られるくらいAssetto Corsaは出来が悪いと感じた。

しかし、評価は非常に好評なのでその理由を探してみるとズバリMODにつきる。

しかも、Contents Manager なるものまであって、これが凄く優秀で、Assetto Corsaをレースエンジンにして別物のレースゲームに仕立ててしまっていて、これが評価が高くなる要因では無いかと思った。

なので、そこまできっちり対応すると確かに高評価はうなずけるのだが、単にSteamからレースゲームとして買った場合の評価とは全く別物になっていて、Assetto Corsa Contents Managerの評価がゲームの評価になっている様に思うのだ。

これはそのままゲームランチャーになっているのでレースを設定してGOを押せば直ぐにゲームが始まる優れもの

車の選択からコースの選択、AIの選択など一通り全部出来るし、MODのインストールも超簡単にしてくれる。

こんなリアルな首都高まで走れるし、しかもAssetto Corsa本体は朝の8時から18時までの時間設定しか出来ないわけだが、これは深夜の設定も出来て、首都高の深夜、ビル明かりで実際の首都高バトルをやっている雰囲気まで演出出来てしまっている。

それに、夜の鈴鹿も走って見たのだが、これが凄くて、星空がすごく綺麗で、コースをほのかに照らす照明も雰囲気がビックリするほど良くできている。

ここまでが本体の機能としてあればゲームの評価としては頷けるのだが、裏を返せば出来が悪いのでここまで世話を焼くツールが仕上がってしまったとも考えられる。

したがって、無責任な外部ツールを導入して遊ぶ事を前提とした評価と、純粋にメーカーサポートありのゲームとを比較している気がしてならない。

俺もこのAssetto Corsa Contents Managerを導入してから、ものすごく楽しめる様になったのだが、Assetto Corsaの評価を上げるつもりは無く、Project CARS2そして、CARS3のゲームとしての出来映えは値段相応に感じた。

但し、CARSシリーズも2の場合はFFBを結構細かく設定出来るので良いあんばいのところを見つける事ができるのだが、後出しのCARS3の方は大雑把でちょっと納得がいかない。

その点、Assetto Corsaのレースエンジンは特に設定を頑張らなくても最初から良いあんばいに調整されている。

しかし、速く走れるかどうかはFFBの良い感じの設定では無く、本人の腕次第なのでゲームの中でどれだけハンドルデバイスをうまいこと使いこなすかと言う点で、慣れの要素が大きく、最初にAssetto Corsaから初めてしまうと、細かく設定しないと同じ様に使えないCARSシリーズの評価は低くなる気がする。

俺の場合最初がCARSシリーズだったので、調整するもんだと思っていたのでAssetto Corsaはほぼ調整しなくてもハンコンを扱えるのは凄くありがたい。

そして、Assetto Corsa Contents Managerを使うと凄くカジュアルにゲームが楽しめるのでどうしてもACを楽しむ時間が長くなり、更に慣れてくると、ACで良いかと言う流れになってしまっている。

そして、深夜の首都高を頼んでいるのだが、何か設定を色々とやっているウチに首都高を選ぶとエラーする様になってしまった。

何でだと色々思い返していると、環境設定になるのか、Custom Shaders patchをいじった事が原因だった。

完全に日本語化はされないので、この設定画面は英語なので適当にいじっていたのだが、最新の0.1.74は何故かエラで摘要出来ず、その設定をあれこれやっていたら初期値に戻って0.1.6になっていて、これだと首都高を選択するとエラーしてしまうのだ。

それが解ったので、0.1.73は摘要出来たので無事首都高も走れる様になってほっとした。

まぁ個人的には走り屋では無くてバイク乗りなので首都高には興味はないのだが、ネタで入れている。

お気に入りはハコスカで鈴鹿を走ることで、結構速度も速くないのでこれで練習して、GTカーにしたときにもう少しうまいこと走れる様になれればなぁと思っている。

ハコスカとフェラーリ488が好きなのだが、余りにも挙動が違い過ぎて実際のところ練習にはならないが、まぁ楽しんでいる。

そして、時々CARS2や3をやってリプレイの出来が良いのはやはりCARSシリーズでまるでテレビのレース中継さながらのカメラワークでリプレイ出来るので凄く気に入っている。

Assetto Corsaも悪く無いのだがなんかこの辺は手抜きされているのかちょっといまいちな気がする。

しかし、どのレースゲームもとにかく凄くて俺みたいにあれこれやるよりはどれか1つに決めてやり込ん方が「うまく」なれるかもしれないが、楽しめないので色々とその時の気分にあった遊び方が出来た方が俺は良いので、セールをまって、Assetto Corsa  Competizioneも買うつもりだ。

こちらは、だいぶ進化していて、ゲーム性をよりCARSシリーズに寄せている感じで、車の色とかCARS3と同じ様に変更出来たりするみたいなので完成度が高まったと思っている。

ただ、車の数とかコースとかはMOD頼りになるんだろうなぁとは思う。