Project CARS3にチート摘要したった

Project CAS3 でようやくCARS2と同じ様に遊べる様になってきた

pCARS3も金さえ有ればロックされてない車は全部買いまくることが出来るし、キャリアも全部金で解除出来るので全開放してやった。

但し、俺の乗りたいフェラーリ488はドライバーレベルが6にならないと金があっても買えないのでここはチートを使って全レース完全優勝しまくってドライバーレベル上げを高速処理する事にした。

俺のpCARS3のゴールはこの488で鈴鹿モドキを滑走する事。

pCARS3は結構カラーリングも自由に出来るのでそれは大変気に入っている機能でpCARS2にはそれが無いのでここまでくるとpCARS3の方が面白くなってくるかな。

それにチートで金持ちになった事でキャリアを全解放したわけだが、フォーミュラXとかは車持ってなくても乗れたし、DLCの電気自動車はVolkswagenのなんか買ったら遊べたけど、1速しか無くてカートみたいだった。

こうなるとpCARS3のキャリアはバリエーションがかなり多くて端からやっていっても全部やりきるのはものすごく時間がかかる。

後は必要な車は直ぐに用意出来るのでテーマのあるレースをやって達成感を味わうのも良し、カスタムレースで俺みたいに好きなコースに拘って、好きな車でただひたすら走ると言うのもあり。

但し、標準でこれを実現しようとすると普通には無理で、AIのレベルが異常なことが判明した。

実は、レースで優勝するのにAIが使えるギアを制御出来るのだが、1速限定にしたのに、何故かむちゃくちゃ早えー車がある。

他の車は大抵邪魔な障害物になるだけなのだが、カーブの多い狭くて細かいコースだと1速限定にしても勝てないコースがある。

レギュラーコースでも1速限定なのに何で?って思うくらい前に突き進んでいる1台があるので、トップで使うAIはギアとか関係無くシュミレーション的なAIでは無くゲーム的なAIでユーザレベルに合わせたチートAIだった。

チートAIに勝つにはこちらもチートを使うしかないと言うのは実に合理的。

普通にやっても絶対勝てない理由が良く解った。

それと、頂けないのはキャリアで頂点のフォーミュラXを走って見たんだが、フォーミュラカーなのにグリップがちょう悪でF1がドリフトしてコーナーを曲がるのはかなり違和感がある。

どのレースゲームも車両をフォーミュラカーにするとグリップやら加速やらとにかく付いて行けないくらいめまぐるしく早くてガンガンコーナーも曲がっていけるのだが、pCARS3の場合、GT車と挙動があんまり変わらない。

ま、何れにしても買ったゲームはとことんまで遊び尽くしたいのでチート使わせてもらった。

そして、とうとうドライバーレベル6に到達して念願の鈴鹿モドキで488を走らせる事ができた。

488はもう一台あるのでそれはレベル7にならないとロック解除出来ないのでこれでコンプリートになる。

レベル上げは結構疲れたので一旦6で休憩

ネットで色々とリサーチすると、レベル上げのカスタムレースが有る様でそれを参考にしてみた。

まずはこんな短いコースがあって、これを99周も回ると言うものなんだが、99周は約30分位かかる様で、それで得られるXPは40万ポイント程度と労あって身無しな感じで40万ポイントではレベル上がるか上がらないかのレベルで結構しんどすぎて試しに5周ほど回ったけど4万ポイント近く稼げるので単純に99周も回れば80万ポイントくらいにはなるのかもしれない。

しかし、これは面倒で30分は長すぎるので却下して、他に探してみたらあった!

それがこれだ。

このFormula Bだったかな?の車両があれば、10分でドライバーレベル1ランク上げられる。

これは10周の設定で10分はかかってないが、たったの10周でこれだけ稼げるって言うコースが眠っていたわけだ。

ただ、乗る車両はこのFormula Bの方が良いと思う。

この車はやたらとハンドリングの性能が高くてCARS3でも1番良いスコアになっていて、最高のグリップを発揮する。

試しに10周で40万XPでレベルが上がったので、もう一回10周やったらまたドライバーレベルが上がってくれた。

3までは普通にプレイしてゲージを少しずつ上げて行ったのだが、一気にレベル4,5と上げられたが、この時レベル5のゲージは一個しかなかったので40万では少ないと思って15周にしたら60万XP越えで大体周回とポイントは比例している様で、60万あるとレベルが1つ上げられる感じだな。

ただ、左回りにアクセル全開、ギア6速のままただひたすらに高速に回るだけで、4つのコーナーをハンドリングだけで抜ければ良いが、ちょっとでもミスると大破しそうでかなり集中力がいる。

AIもベリーハード等最高設定の強さにするので、1周目でほぼトップ取れるのだが油断大敵で抜かした後、後からつっついてくるのでコースアウトしそうになる。

なんとか振り切るわけだが、突っついてきたり横に並んで幅寄せしてきたり3周くらいは気が抜けない。

その後はただひたすらに4つのコーナーをタイミング良く曲がるだけで良いのだが、ハンコン使っているのでFFBがかなり効いて重たくなって凄く周りやすかったが、ゲームパットだと難しい気がする。

10周で6分少々、15周で12分少々と言った所だが、チャレンジする価値は大いにあった。

Project CARS3 でようやくドライバーレベル6まで上げられた

そして、念願の鈴鹿モドキを488で走ったが、初戦敗退でAiをノーマルレベルにしたのだが、かなりきつめの洗礼を受けて後半スタートもあって、車のもつれの中に埋まって駄目だった。

ただ、この動画、面白いシーンがあって、2周目に俺の488のバンパーが吹っ飛んでどっか行ってしまったのに、最終コーナー手前でひょっこり元に戻ると言うバグが撮れている。

Project CARS3もこれでようやく面白さ倍増と言う感じで、ロックの解除された車両は片っ端から買ったので全部ガレージに放り込んでいるが、直ぐに金が足りなくなるのでCheatで結構追加した。

後はレベル10まで上げれば全車両ロック解除が出来るのでCARS2と遜色無くなって、更にキャリアは全部金で解除しているのでキャリアのバリエーションの多さはそうとうな物で、全部遊びきれないのではと思うくらい有る。

こうなってくるとCARS2よりもCARS3の方がアーケード寄りの仕上げになっているのでより楽しく遊べる感じで良く言えばカーシム的なNFSな感じがする。

Project CARS3を遊べる様にするまで結構手間暇かかったが、CARS2の様に車両を全解除する事が可能になるのでそうしてみると、なかなかのボリュームで俺的には乗りたい車両が多くて大満足になった。

但し、Formula Bを買うにはC247,050かかるので、ちまちまレベル上げしてもさらに俺の場合欲しい488ChallengeはC197,300で、もう一台のGT3は212,200もするのだ。

まぁFomura Bを手に入れれば10回ほど気合い入れてやればなんとかなる金額ではあるがそれでもたった2台しか手に入らないのは辛いなぁ

こうなると底なしに金が作れる方が断然楽しいわけで、全車両買うには一体いくら用意すれば良いのかと言う話で相当突っ込んだ気がする。

Project CARS3 現在の俺の所有車

DLC入れて全部で232台だな。

内、所有出来ているのは178台なので約77%は解除出来たので残り23%でドライバーレベル7~10と4段階あげるひつようがある。

なのでレベル上げを60周ほど回ると一気に上げられるかもしれないが10周ずつ小分けにしてやらないと持たない

一応、ガレージアイコンがあるのが所有車と言う印なのでロック解除したのは全部所有している。