モニターを共有したときの入力デバイス

モニターを共有した場合、パソコンを切り替える際、キーボードとマウスも別々だとかなり不便だし面倒

その時に役にたつのがBluetoothで使っているFILCOのキーボードは4チャンネルあるのでキーボードを切り替えれば1つですんでしまう。

しかし、使っているLOGIのトラックボールは2チャンネルなので1チャンネルたりない。

これはしょうがないので、サブPCにトラックボールをつなげる物の、もう一つサーバ用にBluetoothマウスをつないで、このマウスも2チャンネルなのでこれをサブPCと繋ぎ、モニターを切り替えた際はマウスを持ち帰る事にはなるが、マウスが一個増えるだけで済むのでかなり使い勝手は良い。

ただ、Bluetoothキーボードはもう一個欲しかったので、ついでにminiキーボードを追加した。

このキーボードは3チャンネルで切替もダイヤル式で簡単なのでこいつを邪魔にならない所に置いておいて、キーボード入力が必要な時に使う事にした。

基本的にはFILCOのMajestouch2で済むのでマウスの切替だけで済むのだが、サーバーはほぼ操作する事は無いので、logiのFLOWをサブPCとセットしておくとマウスの切替も必要なくなる。

これで使い勝手は完璧だ。