RIDE CORRECTION

Steamにはバイクゲームが色々とあって最初は迷ってあれこれリサーチしてみたのだが、やはりRIDEシリーズに落ち着いた。

選択した要因は「既存のバイクに乗れる」「既存のコースがある」「挙動がリアル」この辺

そこで、RIDEシリーズは初版からRIDE4までやって見たのだが、1と2はまぁバイクゲームの開発の始まり感が否めず、非常に違和感やスピード感の無さなどあったが、RIDE3から完成度はピークにRIDE4へ続いた感じ。

なので、今買うならRIDE4からで過去このゲームは別に続き物でも無いし無ければ何かロックが解除とかの制約があるわけでもないので俺みたいな余程のファンじゃない限りRIDE4がSteamでセールになったら買いで良いだろう。

俺の場合単にRZV500と言う2stのバイクに当時乗れなかったので非常に思い入れがあってそれに乗りたくて、最初はRIDE3が最新だったので買って見たのだが、RD500(RZV500)はロックがかかっていて、オフロードのキャリアをクリアしないと乗れない...

今はクリアしたので乗れるのだが、まぁ普通にやってもそうそうクリア出来ない設定と言うかずるし無いとクリア出来ない。

そうこうしているうちにRIDE4が出てこれは直ぐにRD500に乗れたし、なんと鈴鹿サーキットのオフィシャルコースが追加出来る点でRIDE4に填まってしまった。

鈴鹿サーキットもMotorcycleレイアウトでシケインがヘアピンの後にもあるレイアウトがあって、もっぱらこのレイアウトを練習している。

それにRIDE4はリアルに俺が乗り継いで来たYZF-R1の2004モデルがあって、これが良い。

アクラボビッチの消音器を実際にもつけていたのだがゲームでも選べるしグリップを赤にしていたのも選べるのでまんま自分の乗ってた状態、しかもカスタム部分まで合わせる事ができた。

実際はリアフェンダーをカーボンに交換していたのだが、それは選択出来ずちょっと残念。

だが、見た目はまんま俺が写メをとって来た感じと違和感無く非常に綺麗なのでかなり満足している。

それとRD500はRIDE3でも開放して両方で同じコースだとSUGOがあるので走って見たのだが、操作感や走りに関してはRIDE3の方が俺には合っている感じでAIの強さ的な物も突進するAIがいないので普通にレースが出来るのだが、RIDE4のAIはおかしくて、スタート直後から転倒したり、いきなり後から突っ込んでくるのでまともにスタートすら出来ないので、レースする際のスタート位置は最後尾か先頭でぶっちぎりで前に行くしか無い。

普通に突っ込んでくるAIをなんとかしてしてくれないとレースが出来ないしHARDにしてもBerryEasyにしても突っ込んでくる馬鹿AIはいてバランスが非常に悪い。

なので、バイクゲームを楽しみたければRIDE3ならレース時のAIバランスも良い感じなので遊べる。

RIDE4は自分の乗っていた04YZF-R1と鈴鹿サーキットがあるのがポイントでレースを楽しみたければRIDE3の方が遊べるなぁと思っているので、RIDE4のアップデートに期待するしかない。

コメント