スポーツゲームが熱い

元々はこのゴルフゲームから始まった。

The Golf Clubシリーズの2019をやったとき、ゴルフゲームにビリヤードゲームの操作性を加えたマウスの移動でショットするUIにちょっと感動

早すぎると引っかけたりスライスしたりとアナログ要素満載でなかなか填まっている。

このゲームが面白すぎて最新版のPGA2K21をかったほどだ。

2K21になってアシスト機能も満載でよりやりやすくなって日本語に対応したので今はこっちばっかりやっている。

このゴルフゲーム以外にいくつかゴルフゲームがSteamには有るんだが、

WGTなんかは無料でプレイ出来たりするんだが、メニューとかが煩雑で英語しかないのでよくわからずDLCとか追加しようかとも思ったがそのやり方もとにかくややこしすぎでこれはやめた。

他にもいくつかミニゴルフ的な物もやってみたけど全く面白く無くて、ゴルフはPGA 2K21一択になっている。

そしてビックリしたスポーツゲームがあって、それが機械体操のゲームだ。

この体操のゲームは鉄棒とか平行棒とかが遊べるゲームで最初はとっつきにくかったのだがやっていくウチにだんだんと操作感が解ってくるとかなり面白くて大車輪も前向き後ろ向き、足を抱えたり伸身宙返りとか結構はまる。

ただ、人間離れしている体力でリアルなんだけどスーパーマンを操作している感じが否めない。

しかし、この体操ゲームはなかなか良くできていて色々と感動した。

そして、自転車のゲームにも填まった。

ただただ山を下りるだけなんだが、このポリゴンキャラがなかなか良い動きをしている。

ゲームをやれば解るんだが、このゲームが粗めのポリンゴンである理由は、失敗したときに岩とか崖に転落した際に出血してかなり痛そうになる。

その際、リアルなキャラクターだと結構グロい表現になるところをポリゴンなのでなんかサイコロ見たいな血しぶきが飛び散るのでグロさはかなり緩和される。

出血しない設定もあるんだが、出血した方が痛そうで面白い。

これは、なかなか難しくて、結局近道を見つけて如何にダメージを食らわずに落ちるかと言う事に専念するゲーム

最初は慣れるまで填まるんだが慣れるとなんか飽きるのも早かった。

ゲームとしてはかなり面白い部類なんだが、続けてやっているとかなり疲れるゲームだ。

だいたいスポーツゲームはこんなところで、1つ欠けているスポーツがあって、サッカーはそもそもあまり好きじゃ無いのでどうでもよくて、それ系のゲームは基本的にこのまない。

俺に取ってのスポーツゲームの基本はやはり野球ゲームなのだ。

ただ、サマーセールで野球ゲームを探した物の、STEEPと言うゲームがかなり安くて気になって買った。

このゲームはウィンタースポーツを詰め込んだゲームで、スノボにスキー、そり、そしてウィングスーツでムササビみたいなのでも遊べるのだが、とにかく雪山の景色の綺麗さには圧倒される。

スキーもスノボもなかなか面白くてこれはこの暑くなる時期ウィンタースポーツが涼しく感じて良い。

そして元々野球ゲームを探していてつい、ゴルフになってしまったのだが、野球ゲームはなかなか良さそうなのが見つからず、暇があれば適当に検索はしていた。

そんななかようやく良い物をみつけた。

BASEBALLゲームは無料のデモ版があって、いくつか遊んで見たのだが、このSUPER MEGA BASEBALL3がかなり面白いと感じでデモ版はチーム固定で3回しか出来ないのだが、十分楽しむ事ができた。

何といっても操作感が良くて、大昔にやった熱血プロ野球的な3頭身的なコミカルなキャラクターが結構可愛い上に、三振するとバットを折ったりと演出もかなり入れ込んでいて面白い。

デモ版を結構やり込んでサマーセールで安くなっているウチにゲットした。

このゲームもシリーズもので、前作、前々作があるのだが、正直この最新作で十分だった。

前々作と前作の良いところを全部詰め込んであるのでわざわざ前作を買う必要を感じなかった

まだ上手いこと操作出来てないので動画は後で上げる事にしよう・