BestBrassのマッピで音が出ない

くっそー!今まで散々使ってきた大好きなマッピなのに音が出ない...

2ヶ月のブランクから練習再開してリハビリしているのだが、全く音が出ない

ベストブラスのマッピにして数年経っているのに、今まではガンガン良い音でそれこそハイB以上を狙うためにこのベストブラスのマウスピースで練習していたのに、経った2ヶ月練習しなかっただけなのに全く音が出なくて、下のB♭すら出ない...

このマウスピースを買った時は全く問題無く吹きこなしていたマウスピース

2ヶ月の完全休止の前も緊急事態宣言やら蔓延防止何ちゃらで施設が予約出来ない期間が長く、コロナ禍で非常に練習の機会が減り、音が出せない時はカラオケボックスへも言っていたのに、カラオケボックスも使えない状況だったので、もう諦めてトラペット熱は完全に冷めた時期に入っていた。

ようやく練習再開でワクチンも拡がってきてそろそろ大丈夫そうだなぁという感じではあるが、俺は京都なので接種権が合ってもワクチンが無い状況でまだ打ててないのだが、それでもそろそろ大丈夫な雰囲気が出つつある昨今、トランペットを再開、完全に2ヶ月何もしない状況からの復帰はすぐには達成できなかった。

こんな時、YAMAHAの9C4を並行で使っていたので、なんとか演奏は出来たのだが、それでもFから上がキツい

下もBから下がなかなか出しにくくて、9C4のマウスピースは俺にはかなり吹きやすいマウスピースだったのでなんとか音階は出来たものの息が続かない。

唇は完全にリセット状態のようで、位置からやり直しで、ある意味変なクセが完全に無くなったとも言えるのだが、YAMAHAのマウスピースは直ぐに音がなってくれて取りあえず吹ける感覚を取り戻しつつあるが、ベストブラスのマウスピースに換えた途端全く音が鳴らない。

不思議なくらい音が出ない...なんで?

確かに特殊なマウスピースでダブルカップになっているのは解っているのだが、ならない。

ダブルカップになってないマウスピースでもならせられない。

俺の嫌いなバズィングすら出来ない

やはりこのベストブラスのマウスピースは特殊なんだとつくづく思っているのだが、これが使えないともはやハイトーンの曲ばかり20曲の1stを吹き続けるのは困難で、YAMAHAのマッピでしんどいのでベストブラスのマッピを高い金を出して買って納得の音色を獲得したのに今は単なる真鍮の塊でしかない。

まぁこれを機会に再度、アンブシュアからやり直しだな。