Steamのバイクゲームあれこれ

Steamがセールになったら最初に確認するのがバイクゲームなんだが、ちょろちょろ追加して今は11種類

RIDEとRIDE2はRIDEシリーズのCorrection的に買っただけでゲームは全くぎこちなくてRIDE3を最初に買ったのだが、今更RIDE、RIDE2は余程のコレクター(俺みたいな)しか買わないだろう。

バイクゲームはRIDE3から、motoGP15でこれは確か無料だったかな。

で難しいのでエイムリングを使って色々とゲームパッドの改造を施しなんとなく上手いこと走れるようになって面白くなってきたのだが、RIDE4に至っては、鈴鹿サーキットまで走れるようになりかなり面白くなった。

しかも、RIDE4でようやく俺の乗っていた’12のYZFR1が登場してお気に入り度MAX状態

ただ、AIが飛んでも無く出来が悪すぎて、後から突っ込んでくるのでスタートも気を付ける必要がある。

基本的にはロードバイク専門なんで、モトクロスは全く興味無いジャンル。

オフロードバイクを乗りたいと思ったことは未だに一度も無いので、ゲームでもモトクロスはさけていた。

ところがMXGP3が400円と言う破格で売っていたので、試しに買って見たらなかなか面白い。

操作性はロードバイクよりも遙かに簡単ででこぼこの泥道を走ってジャンプしまくると言う斬新なレース展開でコーナーでぐちゃぐちゃになってどれが自分の操作しているバイクか解らなくなる時もある。

そrねい、Monsterがスポンサーなのか、スーパークロス3なんかかなりスタイリッシュでこれは4が出ているがセールを狙っている。

サマーセールの時はまだ高かったのでもっと割引率が高くなるのを待てば良い。

バイクゲームのメーカーはほぼ同じところなので、モトクロス系かロード系かで部署が分かれているのか、まぁ操作性は同じなのでどれかに精通すると全部楽しめるのもカーシムとは違う感覚だ。

カーシム系はそれぞれのゲームに個性があってどれも違うのでゲーム自体で得手不得手、面白い面白く無い、合う合わないが出てくるのだがバイクゲームは基本的には全部同じスタイルでシフトアップ、ダウンのボタンを同じに設定するだけで済む。

最初はマニュアルシフトなんかで出来ないと思ったのだが、もはやマニュアルシフトじゃ無いと操作が面白く無いしそもそも早く走れない。

後はカーレースゲームと同じでリプレイが非常に楽しめるのだが、RIDEシリーズのリプレイは前輪が浮いていて非常に違和感があってなんか好きになれない。

そういうクレームコメントなんかをあちらこちらに入れていたら先日のアップデートで今まで何も手をつけてこなかったリプレイの前輪の違和感を多少は和らげてくれた。

この違和感、俺は最初からガンガンに気になってコメントとかレビューしていたのだが、他のレビューで前輪の不自然さを書いたのがなくて不思議でしょうが無かった。

まだ多少の違和感はあるのだがだいぶましになって、100点満点中75点くらいは上げても良いけど、まだ前輪の設置感を安心の設置感に出来るはずだ。

16からバイクに乗ってはや40年近くになるのだが、前輪が浮くコーナーなんてほぼあり得なくて、コーナーを曲がっているのに前輪が浮いて見える(影と前輪に隙間があるからそう見える)のは気になってしょうがない。

コーナーの立ち上がりで多少浮きそうになる事はあるが、あくまでも「浮きそうになる」であって、完全に浮くことはほぼない。

そもそも前輪が浮くような運転しても早く走れないのでコーナーの立ち上がりもトラクションを体で感じながらギリギリのアクセル開度で突っ走ってきたので凄くある意味恐怖感が募ってくるのだ。

ゲームの場合はこの辺を忠実に再現しているので、ゲームパッドのアクセル操作に機敏に反応してリアルな計算だと浮いてしまうんだろと思うので、レース中はコーナーの立ち上がりで前輪が浮かないようなアクセルワークを心がけている。

慣れてくると前輪が上がっている感じは解るので、これがリプレイ時の違和感に繋がってしまうので、折角アップデートで多少はましになったので、この辺を気にしている。

セッティングでもフロントフォークを縮む方向で堅くして、伸びる方向でゆるくするとか色々と設定を変えてみてリプレイ重視のゲームプレイを念頭に遊んでいる。

そもそもRIDE4のAIはアホすぎて最低のレベルにしてもレースにならないのでここはアップデートでなんとかならない物か検討して欲しい。

まず勝てない

チートを使って、簡単に勝つことは出来るのだが、チートを適用して解ったのは、AIはかなりインチキプログラムで、チートを使っても勝てない場合がある。

AIの使えるギアをノーギアから1速のみ、2速まで、3速までなどチートで制御出来るのだが、この1速限定にしているにも関わらず1台だけやたらと早いAIがいて、ギアなんかカンケーネーヨ,気合いだ気合いと言わんばかりに先行するAIがいてかなりムカつく。

こんなんだと正当にやっても絶対勝てないのだ。

この一位になるAIはAIでバイクを走らせているのでは無くユーザの操作に応じて微妙なさじ加減を加えてギリギリの面白さを狙ってプログラムしているんだと思うが、まだまだ開発レベルが低すぎる。

バイク乗りの気持ちをわかって無い感じで、そんな事よりももっと他の下位のAIに前を見て走れと指示を出してもらいたい物だ。

それともっとゲームを遊んでもらいたいならProject CARS2の様に、ぶつかったときAIが飛んでいくくらい、AI側がツッコミに負ける設定にしてもらわないとぶつかるとどちらも転倒するのでかなり腹が立つ。

特に良い感じでコーナーに突っ込んで減速して綺麗に回ろうとすると後からドカンと突っ込んで台無し

ほんとAIとはレースでじゃれられない