京都の賀茂どうふ

いつも出勤の時に通る裏通りになるのだが、賀茂どうふを作っている豆腐屋がある。

昔ながらの豆腐屋で朝早くから営業しているのだが、夕方6時に閉店なので平日は帰りに買おうと思っても店がやってないし、朝出勤の時に買うのもなぁとなかなか買えずじまい。

土日に営業しているが、普段は観光客的な連中が穴場を見つけたという感じでチョイチョイ客がいるので寄らないし、土日に出かける事がなく、出かけても裏道に寄らないし、忘れてしまう。

最近、8千歩の命題をかかげているので、平日は達成しているのだが、土日は歩かないので意識はしてなかった。

今日は、歩数を見ると6千歩近かったのであと2千歩で目標達成、日曜日に達成するのは初めてなので張り切って2千歩寄り道をする事にしたのだが丁度豆腐を思い出して、この店に立ち寄れば大体2千歩は超えるだろうと思ってよってみた。

この店で豆腐を買うのは始めてで、一丁400円でくみ上げ豆腐が410円と比較的安いなぁと思った。

豆腐にしては高いと思うが、まぁ400円なので大したことは無い価格だ。

大体、調理は面倒なのでそのまま冷や奴で食べるだけだが、絹ごし、もめん、くみ上げの3種類試してみる。

まずは絹ごしだが、実に滑らかで品が良い感じの口当たり。

400円の豆腐はにがりで固めているので普通の絹ごしよりは柔らかいかもしれない。

コメント