HUAWEI BAND6の盲点

HUAWEI BAND6の睡眠グラフがこれだった。

睡眠時間が短いのは無視して欲しいのだが、実はこの日、浅い睡眠に入ったのは0:09で浅い睡眠中に寝返りを結構うっていた。

しかし、BAND6が睡眠と判定するロジックは心拍数と動いてないかどうかで寝返りをうってしまうと、活動とみなしてしまい、睡眠と判定する時間がずれ込んでいた。

メーカーに確認すると、年配の人のデータを参照していた様で、この人たちは概ね寝相が良かったみたいだ。

なので、横になってそのまま動かずに眠りに入るので活動から順に浅い睡眠、深い睡眠と計測出来ていたが、私の様に寝相が悪いと、浅い睡眠でも身体が動いてしまい、BAND6は活動中と判定してしまう。

正確な睡眠データのロガーを確認してみると、BAND6が浅い睡眠と判定した0:43までは緑の点でこれが身体が動いたポイントなんだが、結構動いているので、どうしても活動と判定しているのだろう。

しかし、睡眠は浅い眠りに入っており、この時の体の動きは自分自身では制御不能な時間だ。

動くポイントも丁度緑の点が無くなった当たりをBAND6は浅い睡眠と判定しているのである意味正確な判定で、これが、浅い睡眠からスタートしていた原因だ。

一応、メーカーは私が送ったデータを開発部門と共有して、テンプレートなお客様の貴重なご意見をと言っては来たが、HUAWEIはそういう声を比較的聞いてくれる様で期待は出来そうだ。

丁度まるで囲んだ部分がBAND6が睡眠と判定した箇所になるが、メーカーの言う通り、心拍数が下がっている。(赤い線)

HUAWEIはこの心拍数しか睡眠のロジックとして判定していないので、正確なデータロガーをするとあらが見えてくると言うわけだ。

この睡眠判定のロジックが配慮不足なロジックと言う事以外は、このBAND6に不満は無い。

ものすごく気に入っているが故に、細かい部分が気になったのだが、それにしても34分のずれは許容出来なかった。

睡眠後半の覚醒に対するずれは3分なのでこれは許容範囲なのでしょうがない。

たかが8千円のスマートバンドでここまで細かい睡眠データが取れるだけでも結構凄いのだが、私の様なオッサンの声に耳を傾けてくれるかどうかは今後のアップデートを期待したいが、日本の企業だと話にもならないだろうな。

特に、docomoなんか全く話にならなかった。

docomoには確か、マニュアルか説明文に前に持っていた随分前の機種でMEDIASと言うのがNECが出していて、これはかなり薄っぺらの機種だったのだが、当時、スマホの録音系のアプリを開発していて、PCM録音やらMP3録音のアプリだが、ステレオで録音出来ると書いてあるのに、何度実験してもMEDIASはステレオで録音出来なかった。

当初、ホームページの機種別機能一覧か何かでスペックを確認できたページがdocomoとして公開していたのでそのページの話をして確認をしていた。

この表記の間違いに気づき、訂正するまで一ヶ月かかった。馬鹿かと思った

この間違いを訂正させるのに、データを送ったりサンプルプログラムまで提供したにもかかわらず、お詫びの回答が非常に遅く、当初ステレオで録音出来ますとまで言い切った馬鹿もいた。

だから言ってやった、では、ステレオで録音出来る事を証明して欲しいと言うやりとりだ。

結局、docomoはステレオ録音は出来ず、表記の間違いである事を認め、実は他の機種も表記間違いがあって、機種別機能一覧のページが一時閉鎖になった事があった。(俺に仕業だけど)

ところがHUAWEIは認めるのが早く、チャットでちゃっちゃとやりとり出来て直ぐに対応が終わった。

海外のメーカーは問合せを受ける側も、合理的で坦々とエビデンスを見せると直ぐに納得してくれる。

日本の企業はエビデンスを見せてもなかなか認めない。

これが、今の日本の政府もそうで、間違いは認めるところから始まるわけなのに、絶対認めずに肯定する言い訳を先に考えるからどんどんずれていく。

たかが一人のクレームの対応で世界が見えてくる

ちなみに、三橋の会社も、メルマガのビデオか何かで一ヶ月100円でそれで継続しなければ終わりと言う内容でホームページにもちゃんとそう書いてある。

そう思って100円なら課金してやろうと思ったら、次の月に正規料金を引き落としたので、クレームを入れた。

この返金に3ヶ月以上もかかったので、三橋の言っている事は信用出来ない。

MMTは三橋が言っているのでは無く、アメリカの経済学者が言っている事をさも自分が以前から言っていた事みたいな感じで演出しているが単なるスピーカーに過ぎず、あいつはただのスピーカーだったと言う事を裏付けた。

スピーカーとしても大してボリュームは大きくないので誰も聞いてくれない壊れたスピーカーだ。

あんな奴を評価した俺自身がまだまだ学習が無かったのだが、三橋は評価には値しない単なるスピーカーだと思うとまぁそんなもんだろうなと納得出来る。

おっと、HUAWEI BAND6の話なのになんで三橋まで話しに出てくるんだ?

俺はいつも話が脱線し過ぎだなぁ 反省

コメント