おからままかりもずく

賀茂どうふを買ったときに、おからをただでもらってきた。

しかし、おからをそのまま食べても水分は持って行かれるし、味もしゃしゃらも無いので何かで味付けをしたい。

そこで、コンビニでままかりと言う鰯の酢漬けともずく酢を買ってきて、簡単に混ぜてみた。

ちょっとだけ味付けとして塩胡椒に味の素を振って出来上がり。

サッパリ系の酒のつまみ、若しくは朝ご飯としては最高だ。

健康志向と言うのはあんまり考えてないが、ダイエット思考で豆腐に醤油はかけずにもずく酢をかけて食べている。

ファミマで売っている木綿豆腐3丁パックともずく酢3パックのセットを買って来て、1食分として木綿豆腐にもずく酢をかけて食べると結構腹持ちが良い

それもコンビニで買ってくる食材だけで済むし安上がりなのも良い

これを1日朝昼晩のどれかに持ってきて、獄激辛にんにくを食べたりしている。

ダイエットと言うよりも今、豆腐ともずくに填まっていて、豆腐も賀茂どうふを買ってきたりしているが、賀茂どうふは1丁400円するので、単純にもずくをかけるだけだともったいないので、何か他にめかぶとかヌルヌル系をかけて食べようと思っている。

納豆でも良いんだが、大豆ON大豆なので栄養が偏りすぎるのもよく無い気がして、豆腐には何か味のある物が良いなぁと思っている。

納豆も、そのまま出汁なしで混ぜても納豆の味がするのでシンプルな味わいがあって非常にいい感じだ。

健康志向と言うよりも、とにかく血圧は下げておきたいと言うだけなんだが、それが健康志向と言うならそうだろう。

血圧を下がる事を目指すと自ずと健康志向になるのは良いかもしれないが、健康志向を考えて必然的に血圧も下がると言うのは却下、ごめんこうむる。

当然、おからままかりもずくも酒のつまみなので、今日は祝日で朝から酎ハイとおからままかりもずくをやっている。

これが俺の朝飯になるので、決して健康的かと言うとそうでは無いだろう。

ただ、興味本位でもらったおからは日持ちしないが、食材を捨てる事ができないのでなんとか消化したい思いでメニューを考えたが、調理するのは朝から面倒なので混ぜるだけと言うのが楽で良い。

昔からおからは好きで、特に、祇園にある「いさきち」と言う一人鍋やがあって、良く同伴に使った店だけど、ここで出してくれるおからにはまった。

店で食べていると、良く祇園のママさんがおからだけを付き出しように買っていくほどで、中くらいの一パック1500円で売っているが、おからで1500円って丸儲けだなぁと思っていつも感心していた。

しかし、いさきちのおからはとにかく絶品で食べたらはまるのは言うまでも無いがおからがこんな一品料理になるなんて思ってもみなかったと言う驚きも大きかった。

かくして、おからは好きなんだが、そのままたべてもマジで味も無く、とにかく口から水分が持っていかれるのでパサパサする。

ここに、ままかりのだけだとたれと言うか水分が無いので、もずくパックをそのままかけると丁度良い水分がとれるので混ぜてぬた的におからがしっとりとした食感になって箸休め的な付き出しに丁度良いのが出来る。

この賀茂どうふでもらってくるおからは何故かとにかく滑らかで粒が細かいのか水分を足すと豆腐と変わらない感じになって雑味が無いのが良い。

最近は、ナトリウム過敏症で塩味にものすごく敏感になっていて、何食べても塩の味しかしなくて、味噌汁も水で薄めたくなる程ちょっとだけ塩味があれば良い状態になっている。

これは、刺身や寿司を醤油なしで食べていた性もあるのだろうが、とにかく追い醤油とか追いソースとか食卓の追加調味料は入れないクセを付けた。

唯一、タバスコとデスソースは好きなだけかけてしまうのだが、これは塩味を感じないので大丈夫なのだ。

だからケチャップ系が結構好きになってきて、元々トマト好きなのでより好物に偏る食事になっている。

決して栄養バランスとかは無視していて、食べたい物を食べるだけなんだが、必然的に味の濃いラーメンとか唐揚げとか大好物なんだが、時々食べたくなる程度でその時は思いっ切り食べに行くのだが普段はあんまり欲しくならない。

それよりも獄激辛はつい食べてしまうのだが、この食べ方がみそで、獄激辛レベルの辛さを連続で食べる事は出来ないので、食べた後しばらく何も欲しくなくなるのだ。

恐らく、これだな。

獄激辛を食べた後、最近はそんなでもないが、しばらくするとお腹が痛くなってトイレに駆け込むし、翌朝はとにかくお腹が痛くなる。

これを繰り返したおかげで食があるいみ細くなって、ちょっと食べると満腹感が得られるので、俺の体もようやくダイエットモードにはいってくれたのかもしれない。

歩く事は活動量計とかスマートバンドで歩数をチェックする様になり、あと400歩程度で目標の8千歩になるなら歩くし、平日はほぼ8千歩の目標は達成出来る様になった。

ただ、8千歩を目標1万歩とか上げる気にはならなくて、徒歩は8千歩で十分で、これ以上歩いても飽きる。

まぁとにかくきっかけはBMIの値で基礎疾患と言われたことに腹が立ったので、BMIを下げるには体重を落とすしかないのでダイエットするしかなくなったと言うのが大きい。

後はそれを維持する為に、俺が一番興味のある事と言えば、データロガーなので、まずはオムロンコネクトのフル機能を活用してデータロガーをして、睡眠データをとるようにして、スマートバンドとデータを比較検証すると言う行動。

これは、俺の好きな分析とか解析に紐付いた行動で、その元データは自分自身のデータとすると面白い。

今までは、他人のデータとか自分以外の関わりのデータを分析、解析していたのを自分のデータに置き換えるだけでやっている事は同じなのだ。

なので、分析欲が維持出来れば自ずとダイエットと連携出来ると言うことになっている。

タバコも同じ事で、外で吸わないと決めただけで相当数本数を減らしている。

たまに吸うのを忘れているくらいで、あっタバコ吸うの忘れたってなる不思議な感覚になっている。

自宅だけで吸うのだが一日、朝のコーヒーみたいに1本~3本くらい吸って終わり。

休みの日はもう少し多くなる時もあるが、大体そんな感じで過ごせるので、周りからはいっそのことやめたらと言われるが、それが不思議とやめる気にはならないというかやめられない。

なんなんんだと思うのだが、朝吸わないと気が済まないと言うのもあってまだまだ駄目だな。

このタバコさへやめてしまえば血圧コントロールも大分楽になるとは思うのだが、今のところそれは考えずに、他の行動で対応している。

血管が多い指先への血液の供給方法の最も害になるのがタバコだとわかっているのに、それだけは止められない。

あぁ…って感じ。ってどんな感じ?

まぁ今のとこ、現状で体重がとうとう91kg台に落ちてきたので第一目標の90kgを切るまでもう少しな感じがする。

90kgを切れたら後は何となく早い気がするのだが、この90kgの厚い壁があって、前は単純に90kg切るってやったけど、駄目だった。

なんとか93kgから95kg範囲を維持してそれ以上にはならない様にして、今回もう一度データ武装をしてやり始めたので、なんとか達成したい。

なんか最近自分のデータで遊べるのが面白い。

またタイトルと完全に逸脱した内容になってしまったな。タイトルの付け方が悪いんだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました