ヨドバシカメラで超粗悪品を返品した

このCO2センサーはヨドバシカメラで1位になっている売れ筋詐欺商品だ。

ヨドバシカメラもグルになってこんな粗悪品を売っていると思うといよいよ消費者は注意する必要があるのだが、何が粗悪品かというと、このCO2センサーはCO2を測定しない。

単なるガスセンサーで香水とかカップラーメンなど匂のあるものに過敏に反応する。

当然、消毒用アルコールにも反応する粗悪品でこんな商品をAmazonで買うより4千円も高く詐欺っている。

当初、オムロンのパルスオキシメーターを買いに言ったポイントも追加してついでに買ったわけだが、ヨドバシカメラでオムロンのパルスオキシメーターを買うのが一番安く手に入るのだ。

と言うのも、オムロンのパルスオキシメーターは配布制販売の様で、各販売店に個数をメーカーが割り当てて配っている様で、配られた在庫が終われば終わりで、販売店から発注出来ない商品との事でAmazonでも何処の店でも29,800円で販売している価格の統一感がある製品でその種明かしが理解出来た。

と話は戻すが、そのポイントを追加して興味のあったCO2センサーを買うことを思いついてしまった。

そして、このCO2以外にもホルムアルデヒドやら塗料のシンナーとか空気の悪さを計測出来ると言う多機能センサーと言う触れ込みで、だったらこれでいいやと思って買って見たのだ。

ただ、センサーの精度は知りたいので、ジップロックの中にいれて空気の濃度が安定した状態を作り、しばらく放置してみた。

すると、何故か数値は400台から徐々に上がり始め700を越え、まだ数値は動いているので壊れているかと思ってヨドバシカメラに連絡したら、メーカーがお盆なので週明けに連絡すると言う事で、取りあえず、ビニール袋に入れても数値が上がると言うクレームの回答を待つことにした。

なので、しばらく机の上においていたのだが、仕事に出かけようと香水をちょっと振った際にアラームがけたたましく鳴ったので何事かと思ったらこのセンサーのCO2の数値や他のメーターの数値も全部上がっていた。

なに?この香水はCO2出しているのか?と思った位でおかしいなぁと思った。

次に、机の上で獄激辛にんにくを食べようともって来た途端にメーターが振り切ってけたたましくアラームがなる。

いよいよおかしいと思ったわけで、これはCO2を計測してない匂センサーだと思ったわけだ。

そして、今日、ヨドバシカメラから連絡があって、同じ様に袋に入れて数値は上がるが、袋から出すと数値は下がるよと言われ、そうじゃ無くて、袋の中に入れっぱなしなのに数値が上がり続ける理由は何かと聞いたのに、ちっとも人の話を聞いてない。

で、もう一度説明すると、「あぁなるほど」と意味を理解してくれた。

要するに、ビニール袋の中に入れて口を閉めればその中の空気の濃度は変わらないはずで、その中に入れているのに、数値がめまぐるしく変わるのは、故障なのか、そういう物なのか、理由を知りたいと言っているが、ヨドバシカメラの電話口の人は、その合理性に納得して直ぐに理解してくれた。

そして、これは返品したいと言うと、逆に積極的に返品処理するのでお手数だけど持ってきて欲しいとまで言ったので直ぐにヨドバシカメラに持って行って返品処理をしてもらった。

そして、ついでにその担当の責任者と会話して、非常に納得してもらい、売場コーナーの前でいくつか実験までしたがある意味、顔が青くなった様な気がして俺の意見に反論と言うか納得せざるを得ない状況で可哀想なので直ぐに立ち去った。

何れにしてもこのヒロコーポレーションのCO2センサーは粗悪品極まりない詐欺商品で匂には敏感なのでセンサーを使っているとは思うがあくまでも匂センサー、ガスセンサー、ガス検知器的な粗悪品が確定した。

それに、値段の話をしたのは、オムロンの製品はAmazonだろうがEDIONだろうが、置いているところは何処に行っても29,800円で価格統一されている程価格が変わらない。

しかし、このCO2センサーはAmazonでさへ3千円~8千円など価格変動が大きすぎる商品で、こう言う商品はおかしいと思った方が良い。

間違い無く使えない商品で良くこんな商品が1位になっているもんだと思うわけだが、これ例えば焼き肉屋さんに接地してみれば使い物にならない事は直ぐに判明するはずだ。

まぁ返品したので損はしなかったが、交通費分損するので、一応、USBケーブルを買いに行く体でそれは消化したとしてポイントも戻って来て良かった。

それにしてもこんな粗悪品が1位ってどうなん?

そして、CO2測定はNDIR方式にしないと法律違反と言う事もわかった。

まぁこれがNDIR方式のCO2センサーでこれはちゃんとしている様だが、うーんと唸るような価格だった。

まぁ自宅で興味があってポイントでって言う事で必要に迫られているわけでは内のでCO2センサーは買わなくてもいいなぁと言うのが結論となった。

もし必要になったらNDIR方式の物を買う事にする。